とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

アドバンス・ノーティス

 数ヶ月前のエントリー「リバイスって知らなかった」で「ショート・ノーティス」や「リバイス」なんて言葉を使うのはやめてほしいと書いたが、今日仕事で受け取ったメールには、「【アドバンス・ノーティス】アンケートのお願い」というタイトルが付けられていた。「アドバンス・ノーティス」って何?
 たぶん「事前案内」ってくらいの意味だと思うけど、本文を読んでも事前告知といった内容はなく、ただのアンケートの依頼で、どうして「アドバンス・ノーティス」と但し書きが付けられているのかよくわからない。
 私のところにたどり着く前に、数人の担当者を経由しており、転送に転送が重ねられてきた。最初の発信者がタイトルに「アドバンス・ノーティス」という言葉を使っており、たぶんその後転送してきた人たちもその意味がわからないまま、「アドバンス・ノーティス」というおまじないを削除する勇気もなく、転送を重ねてきたらしい。
 まるで伝言ゲームだね。それも現代の伝言ゲームは、コピー&ペーストできるから、意味を斟酌することなく言葉だけが伝わっていく。意味が変化するのではなく、意味を乗せずに形式だけが伝わる。これはある意味、怖いことだと言える。
 例えば特定の人にだけ伝えたいが、他の人にそのことがわからないようにあえて広く一般に流布させて、受け手だけがひそかにそのメッセージを受け取るなんてことも考えられる。「アドバンス・ノーティス」という言葉に実はどんな意図やメッセージが隠されていたのか? 私にはわからないけれど、ある特定の集団のメンバーには伝わるメッセージ・・・。
 ということで、私からは【アドバンス・ノーティス】という言葉を落として転送することにしました。ひょっとしてこんな一市民の所業が地球の未来を救ったかも・・・。このヒミツの暗号が、地球破壊のスタート指令かもしれないから・・・。