とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

公務員とサラリーマン

 昨日何気なくTVのクイズ番組を見ていたら、「公務員とサラリーマン 正しいのはどっち?」という問題が出てきて、「警察官はどっち?」「人数が多いのはどっち?」「平均給与が高いのはどっち?」「年金受取額が高いのはどっち?」・・・。
 って、アンタ、公務員もサラリーマンでしょ。「多いのはどっち?」って、集合の問題か?
 それよりひどいのは、平均給与と年金額を聞く問題。もしこういう問題が許されるのなら、同時に「平均年齢が高いのはどっち?」「平均勤務期間の長いのはどっち?」「大学卒業者の割合が高いのはどっち?」といった問題が最初に出題されるべき。
 問題を通じて伝えたい意図があまりに鮮明すぎてアホみたいだが、こんな簡単な情報操作で「公務員は厚遇されていてけしからん」なんて考える輩が出てくるから困る。統計データをいかに扱うかはデリケートな課題のはずだが、それすらわからず平気で放送してしまうTV局のレベルの低さにあきれる。それも確信犯なことが見え見えなだけに怒りが募る。
 もしこれが「男と女 正しいのはどっち?」という問題だったら、問題はもっと鮮明になる。「平均給与が高いのはどっち?」「大卒者が多いのはどっち?」「運動能力が高いのはどっち?」・・・
 男女平等意識がすっかり広まりつつある中でこんな問題を出したら、TV局の見識が疑われるが、公務員叩きはどれだけしてもOKというのはいかがなものか。
 いっそのこと、「TV局社員と制作会社社員 正しいのはどっち?」という問題でも出したらどうか。「給与が高いのはどっち?」「労働時間が長いのはどっち?」「非正規雇用なのはどっち?」・・・