とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

春野菜植付け

 今年は暖冬。と思っていたら今週に入って寒い日が続く。スーパーに行っても、今年は野菜が高いと妻がぼやく。そこでJAの直売コーナーへ行ってキャベツやレタスを仕入れてくる。ついでに苗コーナーを覗いたら、キャベツにブロッコリー、カリフラワー、サニーレタスとスナックエンドウの苗が出ている(もちろん他にもイチゴやレタスなどもね)。各68円也。
 そこでそれらを買って畑を耕し、さっそく植付け。ついでにネギもばらして、条植えにする。秋に植えたキャベツやブロッコリーは全滅だった。今日買ったキャベツが特売で178円。これよりも高いキャベツにならなきゃいいけど。