とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ジャガイモ収穫 それにしても疲れた・・・

 今週は妻がインフル・・・風邪で発熱。いまだにフラフラして家事をしてもらえないものだから、もう大変。中でも一番大変だったのは水曜日。夜に仕事があったので、3時くらいに仕事を中座し、自宅に戻って買い物と夕食の支度に洗濯物を干してから再度出勤。やれやれ、ちょっと自慢!
 今日は朝7時に娘を駅まで送り、それからサツキの剪定、1時間。その後、皮膚科へ行って小一時間。帰ってから伐った枝を集めて道路を掃除してさらに1時間。妻を診療所に送っていって、帰りにマクドナルドでハンバーガー買って帰った。もうクタクタ。食後、横になったら一瞬意識が飛んで眠っていた。1時半に起きて、重い身体にむち打って畑へ向かう。
 ナスが生っている。4個収穫。キュウリも1本。グリーンボールを1玉、ブロッコリーの小株を集め、最後のサニーレタスを収穫。
 ジャガイモの葉や茎が枯れ始めている。ジャガイモも収穫だ。と思ったら、娘からお迎えメール。駅まで往復してから再び畑へ。ジャガイモの収穫に草取り。
 家に着いたらスーパーへお買い物。キャベツを使ってホイコーロー。レタスでサラダ。ジャガイモは日の当たらない物置で保管。タマネギとジャガイモが揃って、これでしばらくは食料が途絶えても大丈夫ダア!