とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ケネディ効果満点 楢崎お待たせ無得点100試合

 昨日のJ リーグ、TVでは鹿島VS柏しかやっておらず、グランパス戦はダイジェストで見たのみだが、ケネディ効果で3得点。現在2位の浦和を一蹴した。
 前半14分の先制点は、ゴール右の混戦からやや後ろに控えた玉田がうまくボールをキープし、自らの身体をスクリーンに反転してのシュート。追加点の場面も、田中からのクロスに競ったボールが玉田の前に転がり、玉田から左の小川に振ったときにはゴール前にケネディだけでなくマギヌンらも入って多くの選手が混み合う中、少し控えた玉田に戻してのゴールと、玉田のポジショニングが目立つ内容だった。
 今朝の新聞を読むと、「ケネディになって、ボールがどこへ落ちるか読みやすく、ポジショニングが取りやすい」といった趣旨の発言が掲載されていたが、まさにケネディ効果だ。
 そして3点目は真ん中からケネディがヘッドでズドーン! 相手DFにとっては明らかにやりにくいだろう。早く生でその戦いぶりを見てみたい。・・・ということで、今週の水曜日のナビスコ杯は観戦に行くんだけど、前回5-1の消化試合で、ケネディや玉田は出てくれるのかな。あと石川直宏も。昨日のFC東京vs広島も絶好調だったようだし・・・。
 それはさておき、3得点以上に特筆すべきは、楢崎の無得点試合。王手をかけてからもう何試合? その間に400試合出場も通り過ぎ、完封率2割5分も割り込んでしまったが、グランパスにいて達成したことが見事。これが鹿島やマリノスだったらもっと早く達成していただろう。
 楢崎のコメントによれば「昨日は僕の仕事はなかった」とのことだが、いったいどんなゲームだったんだ。昨日は、吉田・増川のコンビだったが、パヤリッツァも戻ってきたし、中盤には新外国人ブルザノビッチも補強するということで、ますます今後が楽しみ。
 遅ればせながら、グランパスの反攻が今始まった。今さら1位は難しいだろうが、2位・3位はまだ間に合うかもしれない。一方、FC東京や清水、新潟など上位チームも好調だ。Jリーグ、これからいよいよ面白いぞ。

 P.S ちなみにドラゴンズもこれから反攻。こちらも目が離せないヨ。