とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

パソコン更新

 わが家では、メインマシンはMacのデスクトップで、娘にはこの4月にWindowsのノートを買い与えた。9年近く前に購入したWindowsのデスクトップが1台あり、ホームページの更新などWindows用のソフトしか持っていない作業はこのマシンを使用している。
 週1回も起動しないのだが、ないと困る。このブログも含め、趣味のホームページはブログに移行したが、NPO関係で作成したホームページもあり、そのメンテナンス用にもWindowsマシンは1台は欲しい。
 先週末、あるイベントでネットブックを駆使している人を見かけた。かっこいいなあと思った。10年近く前、VAIOノートが出た時に、購入して持ち運び使用した。その頃は個人パソコンを職場に持ち込むことが当たり前で、東京出張もたびたびあり、新幹線の中で開いたこともあった。役に立っていたが、スイッチが壊れて廃棄した。
 義父から8年ほど前に娘の中学入学祝いにiMac(G3)を贈られた。ブルーがきれいな初代iMacである。4年前の高校入学時にはiMac(G5)をいただいた。義父はMac使いである。パソコン初期からのヘビーユーザーで、最初はNECのPC8001シリーズだったが、途中からMac派に代わり、80歳を過ぎた今でも1日パソコンに向かっている。
 メインマシンはMacなので、Windowsは動けばいいと古いものを使い続けた。購入時は98でMEアップグレード版が付いていた。その後、XPに代えた。数年ほど前からCRTが暗くなったので、昨年液晶ディスプレイに交換。最近やたらに起動時の時間が掛かるようになってきた。原因はウイルス対策ソフト等による最新ファイルの更新だと思うが、MSプログラム更新が重なるとしばらく使い物にならないことも多い。
 先週夕方、時間ができたので、近くの大型電器店に行った。地デジTVを見たいというのもあったが、まず足がパソコンコーナーに向かってしまった。ネットブックが展示されている。6〜10万円の値付け。中年の店員が盛んに勧める。手元に1割引のチケットがある。さらに値引きすると言う。妻もまんざらでない様子。・・・購入してしまった。
 富士通BIBLO LOOK + DVDドライブ
 その後が大変。動きの悪いWindowsマシンからデータのバックアップを取ろうとするが、時間がかかる。DVDドライブはないので、まずはどうしても移行したいホームページ・データなどCD1枚分をコピーする。その隣で、ネットブックの初期設定。無線LANが使えるのがうれしい。設定もスムーズにできてよかった。
 翌日、CDからデータをコピー。Windowsマシンから前日バックアップできなかったファイルをコピーしようとするが、どうしても起動しない。試行錯誤したがダメなので、思い切って廃棄することにした。机の下にもぐり込み、パソコンの裏に手を伸ばしてケーブルを抜き、スピーカーなどをはずして大騒動。キーボードの位置にネットブックを収め、プリンターやマウス、DVDドライブを接続し、ディスプレイも接続。普段はこちらのディスプレイを使うことにする。
 さらに翌日、ホームページ作成ソフトやFTPソフトなどをインストール(もちろん数年前のもの)。これらの設定が終わってようやく前の状態に戻った。
 でも今までのように週に1回しか起動しないのではもったいない。やはり外出時に携行しなくては。今その使用法を検討中。