とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ハクサイ鉢巻き ダイコン収穫

 先週の「趣味の園芸−やさいの時間」で野菜の保存法について放送していた。私が借りている菜園の所有者は元中学校の校長で理科の先生。その先生から「なんでみんなハクサイに鉢巻きをするんだ?」と聞かれ、「みんなもしているから」としか答えられなかった。その謎が初めて解けた。霜対策なんだと。
 それで先週の日曜日、雪が溶け始めた畑に行って、かじかんだ手を暖めながら、ハクサイの鉢巻き作業。もっとも雪の後では遅すぎる? 毎週1個ずつ収穫しても、2月頃までゆうにある。鍋物だけじゃなく、何でもかんでもハクサイを入れて、ビタミン補給。
 ダイコンも大きくなった。放送では保存法として土寄せを教えていたが、大きくなりすぎて寄せるにも土が足りない。ダイコンは毎週2本。既に家のストッカーに5本もあるので、明日の祝日には近所に配って歩こう。サンタクロースならぬサンダイコンロースです。