とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ハイブリッド車「インサイト」に乗る

 娘の事故により、先週末、車を修理工場に出して、代わりに代車を出してもらった。なんと走行距離わずか1200kmのインサイト。「次の車にどうですか」というサインかもしれないが、ハイブリッド車を1週間乗れるのはうれしい。特別に遠出をするわけではないけれど、ディーラーの帰りに高速道路も走り、近くへ買い物に出かけ、ちょっと畑まで郊外も走ってきた。
 ハイブリッド車と言えば今、プリウスのブレーキ問題が旬の話題。同じハイブリッド車であるインサイトはどうかなと思ったけど、全然わからんかった。って、車種が違うから、当たり前か。
 プリウスは基本、電気自動車で、インサイトは補助モーター付きガソリン車であると一般的に言われる。だいぶ前にプリウスに乗ったときはあまりの静かさに停車中エンストしたかと思ったけど、インサイトは信号停止するたびに突然エンジンがストップするので逆にびっくり。アクセルを踏めばすぐにエンジンスタートするので慣れてしまえば別に問題はないけど。
 インサイトは、スタート時はガソリンエンジンで、途中からモーターがフォローする仕組みらしい。なので、加速もスムーズだし、突然エンジン音が止まる以外は普通の車と全く変わらない。プリウスの場合は、まず電気で走り出すので、ほとんど音もなく走り出して歩行者など大丈夫かと気になる。
 燃費は15km/l位。思ったほど良くはないかな。モーターのチャージ・アシスト状況が表示されたり、燃費表示やエコドライブ評価(アクセルワークなど)が表示されるのは面白いけど、そのうちどうでも良くなりそう。今はハイブリッド・システムの状況を表示しているけど、長く乗るなら燃費表示にすると思う。今の車も普段は燃費表示にしているけど、けっこう気にして運転している。
 もっとも、修理されて帰ってくれば当面買い換えの予定はなし。プリウスはバッテリーがいつまで保つかが問題だという話も聞く。次の車に替えるにしても、今しばらくは様子を見て十分な信頼性を確認してから、ハイブリッド車にするかどうか考えると思う。もちろん家族の状況や懐具合が最優先だし。
 普段から安全かつスムーズな運転をしているつもりだけど、車名や性能などにはほとんど興味がない、素人によるインサイト試乗情報でした。