とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

Ya! Ya! Ya! 新車がわが家にやってきた。

 先週日曜日に新車がやってきた。トヨタの営業マンに対する不満は「トヨタとホンダ 営業マンに見る姿勢の違い」に書いたとおりだが、なぜかその後、トヨタの営業マンの対応が急によくなった。ひょっとして私のブログ記事でも読んだかな? それでも木曜日に電話をしてきて、「わたくし、インフルエンザに罹ってしまいまして、出勤を止められてしまいましたので、当日は別の者が対応させてもらいます」だって。彼らしいというか、何というか。
 納車日は2週間ほど前に連絡があり、日程を決めさせてもらったが、その前にガソリンが空となった時から、あまりガソリンをたくさん残して引き渡すのももったいないと、10リットルずつ給油をしてきた。ところがその後遠出を控えたこともあって、リッター6〜7kmしか走らないので、毎週10リットルずつ給油することに。納車1週間前にはそれでももったいないからと1000円だけの給油にしたら、結局納車前日の土曜日にまた1000円給油することとなった。土曜日だけで40?も走ったからまた給油警告灯が点いてしまったが。
 日曜日に家族そろってトヨタのお店に行くと、女性の営業マンが対応してくれる。ところどころ「詳細は後ほど○○の方から連絡させていただきます」という言葉が出るが、とりあえず感じよく応対してくれた。「○○の方がベテランで知識もありますから」と言うのだが、それも含めて感じがよかった。
 書類関係の説明と処理の後、クルマに移って操作方法についてレクチャー。娘に運転席に座ってもらって、私も後部座席から顔を伸ばして話を聞く。けっこう細かいことまで聞いて辟易としたかもしれないが、ちゃんと説明してくれた。もっともこの時に聞いたはずなのに、後になって「どうするんだっけ」とわからなかったこともいくつか。ま、一度聞いただけではこんなもん。最後に店長があいさつに現れ、「後日アンケートが送付されるが良しなに」だって。うーん、正直に書こうっと。
 それで新車を運転して帰宅。あれ、エンジンはどうやってかけるんだっけ? 確か自動車を離れると自動でロックされると言っていたけど、ロックしないのはどうして? などなど、最初はとまどうことばかり。
 昼食後、使用説明書とナビの説明書を読む。ふむふむ。ナビは最初、運転席に乗って確認していたが、時間が経過すると自動でダウンしてしまうので、あきらめて家でお勉強。設定したい項目に付箋をつけて、夜にまとめて設定した。夕方、まずはガソリンを給油してそのまま買い物に出たが、車幅感覚やバックモニターが見慣れないので恐る恐る。「頼むからもっと右に寄って」と対向車につぶやく。なんかすごく疲れた。昨日は娘が新車に乗って隣町の映画館まで行ったそうだ。僕ももっと運転して早く慣れなくては。