とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

喉風邪

 今週初めに喉風邪にやられ、なかなか回復しない。火曜日に医者にかかって薬をもらったが、水曜日の夜の新年会で騒がしい中、声を張り上げて会話をしたせいか、その夜には唾を飲んでも喉が痛いような状態になった。翌日は朝食も喉を通らず、薬を飲むのも痛みに耐えながら、という状態。昼は春雨スープ、夜はくたくたになった前日の鍋の残りでそっと喉の奥に流し込んだ。それでも昨日になったら、食事は何とか食べられるようになったが、まだ咳も出るし、鼻をかむと黄色いドロッとした鼻水が出てくる。

 妻が「マイコプラズマじゃないの?」というけど、ネットで見る限り、肺炎の症状ではないと思う。昨日、追加の薬をもらいに行ったが、「もう少し様子を見てみましょう」と言われた。サッカー中継もないし、本を読み始めても薬のせいですぐに眠くなってしまう。それでダラダラとしているうちに1週間が終わった。