とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

WEリーグ第5節 INACレオネッサ神戸vs.日テレ・東京ヴェルディベレーザ

 開幕戦でアルディージャに大勝したレオネッサは、第4節まで終わって3連勝(1試合はWE ACTION DAYでお休み)。この間無失点で首位を走っている。対するベレーザは初戦でレッズに逆転負け。第2節もパルセイロと引き分けて、第3節サンフレッチェ戦でようやくWEリーグ初勝利。前節ジェフ戦には3-0で勝利して、ようやく調子が戻ってきたか。首位レオネッサを叩いて、上位に進出していきたい。

 レオネッサの布陣は3-4-3。田中美南をトップに、浜野と高瀬がWGに開く。中盤は中島と成宮がボランチで並び、右WG伊藤美紀、左WB杉田。CBは右から西川、三宅、竹重。GKは山下。田中美南と山下は古巣対戦だ。対するベレーザは4-4-2。植木と小林里歌子の2トップに、SHは右に木下、左に北村。ボランチは三浦と中里。右SB清水、左SB宮川。CBはケガで長期離脱の土光に代わり松田が入り、村松と組む。GKは田中桃子。

 開始1分、FW植木がミドルシュートベレーザが序盤、高い位置からプレスをかけ、攻めていく。5分、CH三浦のミドルシュートは左に外れる。レオネッサも6分、右WG浜野がミドルシュートを放つが、これも枠の外。先にチャンスを掴んだのはベレーザ。11分、右SH木下のFKはゴール左隅へ。だがGK山下がファインセーブ。こぼれ球に左SH北村が詰めたが、シュートはDFがブロックした。GK山下が古巣ベレーザの前に立ちはだかる。

 すると次第にレオネッサが押し返していく。23分、右SB清水の横パスをCH成宮がカットすると、こぼれ球を清水がバックパス。しかし先に追い付いたのはCH成宮。横パスからFW浜野がシュートを放つが、これは何とかDFがブロックした。27分にはCB西川のフィードに走り込んだCF田中美南が横に落とし、右WG浜野がミドルシュート。GK田中桃子がナイスキャッチする。ベレーザも29分、右SB清水の縦パスをFW植木がDFを背負って前を向き、ドリブルからクロス。FW小林が走り込むが、ここもGK山下がナイスセーブした。

 レオネッサは34分、右WB伊藤の縦パスに右WG浜野が走り込むと、DFと競ったこぼれ球をCH成宮が拾いクロス。左WG高瀬がヘディングシュートを放つ。ベレーザも35分、左SH北村がミドルシュートを放つと、42分には相手ボールを奪った左SH北村がドリブルでそのまま持ち上がり、シュート。これもGK山下がファインセーブではね返す。前半終了間際の45+3分、レオネッサは右CB西川のパスから右WG伊藤が縦パス。右WG浜野が走り込み、飛び出したGK田中桃子をかわして中へクロス。CF田中美南がシュートを放つが、左ポストにはね返された。WEリーグが始まって以降、依然ゴールのない田中。決定機も外して、前半はスコアレスで折り返した。

 すると後半最初、レオネッサは、前半FW植木の対応に苦慮していた左CB竹重に代えて守屋を投入。ベレーザもCH三浦を菅野に交代する。こちらはより攻撃的にという意図か。すると3分、さっそくCH菅野がミドルシュート。その後もベレーザが高い位置からプレスをかける。9分にはCH中里の縦パスに走り込んだ左SH北村のクロスにFW植木がヘディングシュート。しかし10分を過ぎると、また次第にレオネッサが押し返し、攻め合いの展開になってくる。すると16分、ベレーザは左SH北村に代えて遠藤を投入。19分、CH菅野のミドルシュートはGK山下の正面。ナイスキャッチする。

 その後も互角の展開が続く。すると24分、レオネッサは右WG浜野を下げて左WBに水野を投入。杉田を左FWに上げ、高瀬を右FWに回す。ただし、杉田も高瀬は内側やや下がり目でプレーすることも多く、CH成宮と中島が積極的にゴール前まで上がってくる。そして31分、右CB西川のFKにCH成宮が走り込むと、戻しを右FW高瀬がクロス。これがそのままGK田中桃子の上を越えてゴールに吸い込まれた。レオネッサが先制点を挙げた。

 その後はベレーザも必死に反撃するが、レオネッサの守備の前になかなか決定機が作れない。34分、左SH遠藤がロングシュートを放つが、枠は捉えられない。37分、右SH木下のFKもバーの上。42分には宮川を下げてCB坂部を投入。松田を左SBに上げ、遠藤と木下の左右を入れ替えて攻めるが、効果なし。結局このままタイムアップ。1-0。レオネッサがややラッキーとも言える右FW高瀬のゴールで勝利した。

 ベレーザはFW植木の技能的なプレーに目を見張ったが、元同僚、日本代表のGK山下が最後までゴールを許さなかった。一方、レオネッサは後半頭でのCB守屋の投入。そして24分過ぎの高瀬と杉田のポジションチェンジと巧みにゲームをコントロール。その采配が勝利を引き寄せた。これで4連勝にして無失点。GK山下の加入が大きい。第5節にして早くもレッズレディースとのマッチレースの様相を帯びてきた。両者が対戦するのは第8節。それまで勝利を続けられるか。ベレーザはいかにチームを立て直すのか。序盤からWEリーグは予想外の展開で進んでいる。