とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

皇后杯 準決勝 INAC神戸レオネッサvs.ちふれASエルフェン埼玉

 皇后杯準決勝のもう一試合はレオネッサ対エルフェン。エルフェンのゲームは初めて観戦するかもしれない。レオネッサが当然優勢かと思うが、皇后杯は意外にも3大会決勝に進出できていない。ベレーザの待つ決勝に着実に上がっていきたい。

 レオネッサの布陣は準々決勝同様、3-5-2。竹重に代わり、FW高瀬が先発するが、前のゲームでトップに入った阪口がアンカーに下がり、伊藤美紀が左WBに入る。他は準々決勝と同じメンバーだ。一方のエルフェンもレオネッサと同じ布陣。祐村と西川の2トップに、右IH唐橋、左IH三浦桃。瀬戸口がアンカーに座り、右WB吉田莉胡、左WB瀬野。CBは右から岸、木下栞、松久保。GKは浅野菜摘。

 ゲームは序盤からレオネッサが優勢。6分、右WB守屋のパスを右IH成宮が右前に送ると、右CB土光が走り込んで、DF対応のこぼれ球を右WB守屋がクロス。こぼれ球をCH阪口がミドルシュート。だがGK浅野の正面。エルフェンも9分、FW祐村の仕掛けで得たFKからの縦パスにFW祐村が走り込んで、反転からシュートを放つ。しかしこれはDFがブロック。

 レオネッサはエルフェンが積極的にプレスをかける中盤を省略して、ロングボールで攻めていく。17分には左CB井手のフィードをFW高瀬がフリック。右WB守屋が走り込み、シュートを放つ。さらに22分、右WB守屋のクロスのこぼれをFW愛川が拾い、FW高瀬との縦方向のワンツーからミドルシュートを放つ。序盤は早い寄せからセカンドボールを回収して、互角に戦っていたエルフェンだが、中盤以降、レオネッサに押し込まれる展開が続く。

 25分、CH阪口のフィードをFW高瀬が落とし、右IH成宮がミドルシュート。バーを叩く。27分には右IH成宮の落としから、左WB伊藤がミドルシュート。そして32分、右CB土光が大きく前線へフィードすると、FW愛川のフリックを受けたFW高瀬が抜け出し、飛び出したGKの上を越えるループシュート。レオネッサが先制点を挙げた。しかしこれでレオネッサ・ペースと思ったのもつかの間、39分、自陣深い位置からFW西川が前線に蹴り込むと、右WB吉田が走り込み、GK山下が飛び出し、先に触るも、これを吉田が引っ掛けて逆に前に出る。無人のゴールにシュートを蹴り込んで、エルフェンが同点に追い付いた。

 その後はレオネッサが攻める。45分にはFW高瀬の落としから、右IH成宮がミドルシュート。しかし枠は捉えられず。エルフェンもしっかり守り、前半はこのまま1-1で折り返した。

 後半もレオネッサが攻めていくが、エルフェンは後半の最初から唐橋をボランチに下げて、瀬戸口とダブルボランチ。前線は西川をトップに置く3-4-3の布陣にして、守備も安定。攻撃の場面が増えてくる。10分、左FW三浦から左に展開。左WB瀬野のクロスにCF西川が走り込むが、DFがクリア。16分には右FW祐村がロングシュートを打っていく。互角の展開と思ったが、レオネッサの方が一枚上。17分、右CB土光のフィードにFW愛川が走り込み、クロスに走り込んだのは、右WB守屋。落としをCH伊藤がシュート。CH瀬戸口がブロックしたこぼれ球を右IH成宮がシュート。レオネッサが再び勝ち越した。

 25分、エルフェンは西川を下げて右WB佐久間を投入。吉田を前線に上げて、攻めていく。一方、レオネッサも30分、左IH山本に代えて、脇坂。33分にはエルフェンが三浦に代えて右IH河野。唐橋を左IHに上げ、再び3-5-2の布陣にして攻める。37分には右IH河野がこぼれ球を拾うと、FW祐村の落としをCH瀬戸口がミドルシュート。だがポストの右。41分には祐村を下げて、長身の金平を前線に投入する。アディショナルタイム4分だったが、45+3分にはレオネッサが愛川を天野に交代。時間を使う。45+4分、右サイドの攻撃からFW吉田が走り込み、クロスのこぼれ球をCH瀬戸口がシュート。だが枠を捉えられない。そしてタイムアップ。2-1。レオネッサが4年ぶり、皇后杯決勝進出を決めた。

 エルフェンもよくがんばったが、やはり地力の差があり過ぎた。これで決勝戦ベレーザ対レオネッサ。4年前と同じ対戦となった。でも記録を見てみると、決勝でこの両チームが当たるのは3回目。過去2回はベレーザが勝っている。さて今回はどうなるか。週末の決勝戦が楽しみだ。