とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

W杯後

 W杯が終わって1週間が経とうとしている。W杯開催中の1ヶ月、毎日1〜2試合を観戦しては楽しんできた。W杯の前は帰宅後の時間、何をやっていたのか。毎日のペースがつかめず手持ち無沙汰だ。
 個人的には、早朝に決勝戦のあった月曜日、できれば午前中休みたかったが、重要な会議があり仕方なく出勤。午後には押し寄せる眠気に負けて早退したが、夕方の会議は「所用で」と嘘をついてサボる。これがいけなかった。
 想像してはいたが、私のいない場で決められた決定事項に対する対応で翌日からバタバタ。ようやく今日になって落ちついたが、やはり仕事を第一に、趣味はほどほどに・・・。
 今朝、同僚に「仕事って何ですかね?」と尋ねられ、「1日24時間の時間の使い方の一つ」と答えた。金や他人の喜びのために自分の人生を費消してもつまらない。自分のために自分の時間は使いたい。その一部が仕事ならいいね。
 TVでは今週も、参院選の結果に対する手前勝手な評論や大相撲に対する興味本位の批判、小沢一郎に対する検察審査会の下らない決定、IMFの好い加減な消費税増税勧告、そして大雨被害報道など、有り余る放送時間を無責任に埋めては喧噪な放送を続けている。新聞も紙面を減らすことなくこれでもかと無意味な報道と紙面の無駄遣い。
 でも、W杯後のふぬけた頭にはどれもこれも刺激が強すぎて心地良くない。そこで先日買った「考える人」を少し読み、すぐに寝てしまう。仕事でイヤなこともあったが、とりあえずそこそこは寝られる。明日から3連休。娘に振られて特に予定はない。ズッキーニでも採りに行こうか。先週採ったズッキーニは30cm余りもあるジャンボサイズだった。