読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

久しぶりにホームページ作業をした。

 自宅のネット接続はコミュファを利用しているが、これまではホームページ開設サービスの付いたコースを利用してきた。この間、回線速度はドンドンと改善され、その度にメニュー変更を勧める電話が何度もかかってきたのだが、ホームページ付きのメニューはなくなり、動画やゲームをやるわけでもないので、回線速度を上げても意味がないと断ってきた。ところが先日、たまたま私が電話を取って、ついついメニュー変更の誘いを快諾してしまった。いろいろあって気分がよかったこともあったし、いつまでも妻に電話で断り続けさせるのは申し訳ないという気持ちもあった。

 勧められたメニューは光テレビの付いた1Gタイプ。そう、光テレビが必要かという気持ちもあったのだが、最近、BSの受信状況が悪い時があり、思い切って申し込んでしまった。まあ、セールスに乗ってしまったということで反省がないわけではない。それはそれとして・・・。

 ホームページが付いてない。来週末にはホームゲートウェイが送られてきて切り替えられる。それまでにホームページは移設しておいてくださいと言われる。今はこのブログなどが中心だが、10年近く前までに開設していたホームページはコミュファとジオシティーズに分けて保存してある。それでコミュファのHPスペースに何をアップしてあるかと改めて確認してみたら、予定と違った。最悪、ハードディスクやスティックメモリーに保存しておけばいいやと思っていたのだが、コミュファの方がトップページとなって、そこからジオシティーズへ飛んでいた。仕方ない。コミュファの中のホームページをすべてジオシティーズへ移すことにした。

 ところが昨年パソコンを変えてからFTPソフトをインストールしていない。結局そこから始める。久しぶりのFTPソフトの使い方が思い出せない。もう一度接続先までセットアップする必要がある。それでも何とかセットしてアップロードした。途中、少し躓きもあったが、何とかすべて移設ができた。

 次はリンク先の修正だ。ブログ内の修正は簡単だが、ホームページの修正が問題。手元にホームページ作成ソフトがない。あるにはあるが、Win95時代に使っていたもの。今さらそれをインストールする気も起きず、ましてや新たに購入する気もない。そうしたら何とジオシティーズにはホームページ作成ツールまで用意されているではないか。それでそれを利用してリンク先を修正。よし、やった。完了。よかった。

 その前には、無線LAN子機も購入してパソコンのUSB端子に突っ込んでセットアップをした。これまではTVケーブルが床を這っていたので、それに添わせてLANケーブルをつないでいたが、光テレビ導入に伴い、ケーブルを取り去ろうという計画の一環。光テレビの工事はGW明けになるが、まずは1G通信を堪能しよう。そのための準備が完了した。来週また悩まなければいいけれど。久しぶりにやったホームページ関連の作業が無事できて今日は少し気分がいい。