とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ラ・リーガ第22節 エイバル対セビージャ

 先週に続いて、ラ・リーガのゲームを観戦した。乾はスペインに来て、定位置を確保し、非常に頑張っている。これまでその姿を見たことがなかったが、初めてエイバルのゲームを観戦した。相手は6位のセビージャ。でも、知っている選手はノリート位かな。コパ・デル・レイから中2日。冬の移籍で獲得した3人が先発をしている。一方のエイバルも乾以外、知っている選手はいない。ディオプ、アンヘル位は見たことがあったかな。乾は定位置左SHでこの日も先発出場だ。

 開始41秒。エイバルがCBアルビージャのフィードにFWキケ・ガルシア走り込み、仕掛けてシュート。これが決まり、早々に先制点を挙げた。セビージャのDFの詰めが甘い。すると、その後はエイバル・ペース。8分、新加入の右SHオレジャーナのクロスに左SH乾がシュート。しかしFWキケに当たる。11分、左SBアンヘルのCKから右SHオレジャーナがミドルシュート。FWキケが少し触ってコースを変えたが、GKリコがセーブした。

 エイバルの前線からのプレスが早い。左SH乾もGKまで積極的にプレスをかけていく。そして17分、右SBペーニャのフィードをFWシャルレスが落とし、左SH乾がドリブル。左サイドを駆け上がって戻すと、左SBアンヘルのクロスに右SHオレジャーナがシュート。エイバルが追加点を挙げた。20分にもFWシャルレスがボレーシュート

 なかなか攻撃で形が作れないセビージャだったが、22分、左SHサンドロ・ラミレスがPA内へ仕掛けると、縦に出したパスが詰め寄ったCHダニ・ガルシアの手に当たる。PK。これを右SHサラビアが決めて、セビージャが1点を返した。しかしエイバルのペースは変わらない。23分、FWキケ・ガルシアが右に流すと、右SHオレジャーナのクロスにFWキケ・ガルシアがヘディングシュート。GKリコがファインセーブ。さらにその流れから左SH乾がミドルシュートを放つが、これはポストのわずか左に外れた。

 しかし32分、左SH乾が左サイドから積極的な仕掛け。DFの間を抜けようとしてCKになると、左SBアンヘルのCKにCBラミスがドンピシャのヘディングシュート。エイバルが3点目を挙げる。3-1。セビージャも34分、右SBラユンのクロスにCFベン・イェデルがヘディングシュートを放つも、GKドミトロビッチがナイスセーブ。42分には左SH乾から右サイドへきれいなサイドチェンジのパスに、右SHオレジャーナがクロスを入れるが、FWシャルレスがシュートミス。44分、CBアルビージャのFKはバーの上。前半は3-1。エイバルのリードで折り返した。

 後半になってもエイバルのプレスが早い。セビージャは8分、CHメサに代えてバネガを投入。これで少しセビージャもボールが持てるようになってきた。しばらくは互角の展開。しかし16分、セビージャのCBラングレのCBパレハへのパスを右SHオレジャーナがカットして持ち込みシュート。エイバルが決定的な4点目を挙げる。新加入のオレジャーナが大活躍。セビージャは18分、OHノリートのクロスに右SHサラビアがシュート。ポストを叩く。さらにはね返りをCHエンゾンジが前に送ると、CFイェデルがヘディングシュート。しかしGKドミトロビッチがナイスセーブした。

 セビージャは21分、左SHムリエル。30分には右SHサラビアにかわってヘスス・ナバスを入れるが、エイバルの早いプレスの前に攻撃が活性化しない。エイバルも30分にはFWシャルレスに代えてOHエスカランテを入れて4-2-3-1にすると、36分にはCHディオプに代えてジョルダンを投入する。38分、CBアルビージャがFKを直接決めて、エイバルが5点目。そしてタイムアップ。5-1。エイバルがセビージャに圧勝して7位浮上。6位セビージャとの勝ち点差も1に詰まった。

 左SH乾は的確なポジショニングでバランスを取って、左SBアンヘルの攻め上がりやFW陣との連携もいい。右SHオレジャーナが活発に動き回り、シュートも積極的に放って、この日も2ゴールを決めただけに、乾の動きも気になるところだが、乾は乾で、その的確なバランス感覚の中でメンディリバル監督に認めてもらっているのだと思う。契約交渉も順調とのこと。エイバルに欠かせない選手になっている。