とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

WBCって、いつどこで?

 夕方の日が長くなってきた。うちの庭では梅の木に白い花が咲き出した。サッカーもプレシーズンマッチが始まった。でも今の時期、スポーツニュースはWBCの日本代表キャンプの話題で持ち切りだ。宮崎では連日大勢のファンが駆けつけ、大変なことになっているらしい。ところでWBCって、いつからどこでやるの? と言うことで調べてみた。
 なになに、東京ラウンドは3/5から3/9まで東京ドームで。うんっ、東京ラウンド? いったいどういうレギュレーションになっているんだ?
 日本、韓国、中国、台湾のアジア4カ国で争い、ラウンド2進出に出場できるのは、上位2カ国。ふーん。ラウンド2っていうことは、その先にさらに決勝トーナメントがあるのか? さらに調べてみる。
 えーっと。東京ラウンド進出2カ国は、メキシコ・ラウンドを争う、オーストラリア、キューバ、メキシコ、南アフリカ(!)の上位2カ国と、3/15から3/19までサンディエゴでラウンド2を戦い、上位2チームが準決勝出場。さらに決勝は3/23ロサンゼルスで行われる。 へえ!
 順当に行けば、ラウンド2は、日本、韓国、オーストラリア、キューバだろうから・・・、日本大丈夫か!? 各ラウンドは、決勝まで3〜4ゲームやるから、ラウンド2まで進出できれば、5〜8ゲームはできる。その後、さらに2ゲームやろうがやらまいが、あまり関係ないか。ま、アメリカまで行ければいいんだ。
 それにしても、どうしてマスコミは練習風景ばかりやるかな。練習で何球投げたとか、ホームラン打ったっていうのが、WBCの本番にどう関係するのだろう? そんな暇があったら他国分析でもやればいいのに。
 あ、そうか、他国は大してこの大会を重視してないのかもしれない。そりゃそうかも。東京ラウンドのサイトを見ると、しっかり読売新聞のバナーが置いてある。あ、そういうことなのね。だからドラゴンズ勢は辞退したの?