とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

鼻水が痰になることない

 先週末辺りから喉が無性に痛く頭も痛い。熱はないが、喉の辺り、首を触ると、心なしか熱っぽい気がする。
 月曜日の夕方に近くの内科に行って薬をもらって飲んでいるが、全く症状が良くならない。ピークは水曜日位か。その後は少し楽になってきたが、鼻水と咳が出るようになってきた。
 薬も切れそうなので昨日の夕方、もう一度、内科に行った。「咳き込むようなことはありませんか」と聞かれる。咳き込むってどんな状態? よくわからないので「鼻水が喉に下がって、痰が詰まり、喉がむずむずして咳をします」と言うと、「鼻水が痰になることない」とあっさり言われる。えっ、そうなんですか。
 結局、薬を変えてまた5日分もらってきた。
 職場でも風邪が流行っている。うちのグループは私を筆頭に、一人を除いて全員マスクをしている。「上を向いて寝てると、息が詰まりそうになる」と言うから私と同じだ。
 娘が「それはマイコプラズマじゃないか」と言う。昨年、同じような症状で病院に行ってウィルス検査をしたら、そう言われたという。
 「マイコプラズマ」で検索すると、「空咳が特徴。肺炎が怖い」とある。空咳ってナニ?
 だから痰が絡んで喉がくすぐったいんだって。それで痰を切りたくて咳をコホンコホンと・・・。えっ、それが空咳かな? 咳き込むってこのこと?
 わかっているつもりでわからないことって多い。まるで貧乏ゆすりやいびきがしている本人にはわからないように。