とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

苦闘の末の勝利 グランパス、グループリーグ首位浮上

 ACL第4節、トップを走るFCソウルとのアウェイゲーム。玉田に加え、ケネディ、中村をケガで欠く厳しい布陣の中、苦しみぬいた末の2-0の完封勝利。敗戦、引分けと苦しいスタートを切ったグランパスだったが、これで2連勝、ついにグループ首位に立った。
 序盤はホームのFCソウルに押し込まれる展開。グランパスはDF陣が身体を張って守りつつ、9分にはパスカットから小川がミドルシュートと攻めの気持ちは忘れない。10分を過ぎてようやくグランパスも後ろではボールを回せるようになるが、厳しい中盤プレスと激しい球際の寄せになかなか前へボールを運べない。
 22分、中盤で囲まれ奪い取られてジェパロフからダムジャノビッチが強烈なミドルシュート。楢崎、パンチングでナイスセーブ。25分にもジェパロフが左に流し、モリナのミドルシュート
 しかし先制点はグランパスが奪い取る。26分、DFからのクリアボールを小川が受けて、吉田とのワンツーで抜け出しシュート。GKが弾いたところを金崎が決めた。ケネディのいないグランパスは、永井、金崎に新人・吉田の3トップ。頻繁にポジションを変えるが、吉田がトップに座ることも多い。が、180cmの身体を生かし、当たり負けせずよく戦っている。
 これでFCソウルの反撃が激しくなる。31分、ジェパロフのロングシュートをGK楢崎がパンチングでクリア。CKからのこぼれ球を再びジェパロフがシュート。楢崎ナイスキャッチ。38分にはモリナの蹴ったCKをクリアしたところをボランチのオ・ギョンジュンがシュート。増川が身体を張ってブロック。
 この時間帯、FCソウルがことごとくボールを拾い、面白いようにボールをつないで攻めてくる。グランパス身体を張った守り。42分、キム・テファンのクロスをダムジャノビッチがシュート。GK楢崎セーブ。45分にはCBヨ・ヒョジンのフィードボールをダムジャノビッチが落としモリナがシュート。だが枠を外れる。
 後半4分、ハ・デソンのクロスにオ・ギョンジュンがシュート。これをDFがブロックすると金崎がドリブルで運んで一気にカウンター。シュート。次第にグランパスがペースを掴みだす。
 7分、吉田から藤本のクロスを金崎が落とし、吉田が走り込んでドリブルで突破を図るが、ここはDF陣に止められた。だが、吉田が身体を生かしていい働きを見せている。
 8分、ジェパロフのクロスをダムジャノビッチがシュート。増川がブロック。11分、左SBヒョン・ヨンミンの蹴ったFKをDFが返したところをジェパロフがシュート。隼磨がブロック。14分にはオ・ギョンジュンのクロスをダムジャノビッチがヘディングシュート。GK楢崎がナイスキャッチ。
 シュートは打たれつつも身体を張って守る中、20分には吉村がミドルシュート。強いボールはGKが弾くが、バーに当たって外に出た。惜しい。逆に23分にはモリナが右サイドからDFをかわしてシュート。わずかに外れる。グランパスも27分、小川、金崎とつなぎ永井がドリブルで突っかけるが、DF陣に止められた。34分にはダムジャノビッチがミドルシュート
 グランパスは31分に吉田に代えて磯村を投入。小川を左サイドに上げる。37分、左から阿部、小川で攻めていったが、ボールを奪われDFがバックパス。これを永井が見逃さず奪い去りシュート。貴重な追加点を入れる。
 その後はFCソウルが猛攻。グランパスは千代反田、三都主を入れて耐える。ロスタイム4分。しかし気迫で守り切り、ACLグランパス2連勝。ヤッタ!
 攻められる場面も多かったが、とにかく耐え抜いた。ソウルまで応援に行ったサポーターたちが歌うチャントがよくスタジアムに響いていた。フォッサ!ナゴヤアレアレアレ、アレアレアレ、アレアレアレ! 僕らのグランパスアレアレアレ!