とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ジャマイカ戦はいいサッカーをしたと思ったが、終わってみればオウンゴールの1点だけ。終わってみればジャマイカもいいチームだったのかも。

 FIFAランキング100位のジャマイカ相手なら楽勝で勝てると思ったのだけれど、前半16分にオウンゴールで先制すると、その後は絶好機を外しまくり、結局、その1点だけで1-0。アギーレ・ジャパン初勝利ながら、できればもっとゴールが欲しかった。でも内容的にはみんなよく特長を出して、全体のバランスもこれまでで一番よかった。何より今までのような本田と香川まかせではなく、みんながそれぞれ活躍したのがよかった。
 前半5分、CF岡崎をCBモーガンが倒して得たFKを右FW本田が蹴るが、GKトンプソンがナイスセーブ。序盤はジャマイカがゴール前にしっかり引いて、日本はなかなかチャンスを作れない。15分にはMF香川がミドルシュート。そして16分、CF岡崎がボールを奪うと、そのままドリブル。右SH本田のスルーパスにMF柴崎が走り込みシュート。GKトンプソンが弾いたボールをCBノスワーシーが押し込む形になりジャマイカがオウンゴールを献上した。日本、先制。
 その後も日本の選手たちが躍動する。19分、MF柴崎のミドルシュートのこぼれ球を左FW武藤が拾ってクロスに右FW本田が走り込む。DFがブロック。ジャマイカはカウンター攻撃。23分、右FWリチャーズのクロスに左WBローレンスがヘディングシュート。枠を外す。
 その後も日本が攻める。25分、右FW本田の落としを右SB酒井高徳ミドルシュート酒井高徳はこのゲーム、積極的に駆け上がり、高い位置で攻撃にからむ。29分には左SB長友のクロスに左FW武藤がヘディングシュート。そして32分、ジャマイカ・ボールをカットすると右SB酒井が駆け上がり、スルーパスにFW本田がフリー。飛び出すGKトンプソンの上を抜くループシュート。だが大き過ぎた。ゴールに入らない。
 日本はGK西川とCB塩谷、森重のコンビがいい。考えてみれば西川と塩谷は昨シーズンまで同じチーム。森重もトリニータ時代、GK西川とチームメイトだった。またCH細貝がピッチ全体をよく見て、危険の芽を摘んでいく。やはり細貝はアンカーで使いたい。香川と柴崎のMFもイキイキと活躍。FWも岡崎がよく前線で戦えば、武藤が長い距離を仕掛ける。本田とのバランスもいい。
 39分、CB塩谷からの縦パスを受けた右FW本田がさらに縦へ。右SB酒井高徳がシュート。DFのブロックをCF岡崎がオーバーヘッド。42分にはMF柴崎が中盤のプレスでボールを奪うと、左FW武藤がドリブルで駆け上がり、左に流してCF岡崎がシュート。だがDFがブロック。前半は1-0で終わった。
 後半も日本ペースは変わらない。4分、右SB酒井高徳が上がって、左FW武藤がミドルシュート。5分、左SB長友からMF柴崎、右SB酒井高徳と渡って、クロスにCF岡崎がオーバーヘッド。6分、FW武藤が長駆ドリブルからミドルシュート。8分にはMF柴崎の長いスルーパスにうFW武藤が抜け出すが、DFにブロックされる。11分、MF柴崎のクロスからCF岡崎がシュート。しかしGKトンプソンが正面ではね返す。
 どうしても追加点が取れない日本は11分、CF岡崎に代えて右FW小林悠を投入。武藤をCFに上げる。16分、左SB長友の縦パスにMF香川が走り込み、クロスにCF武藤がヘディングシュート。GKトンプソンがナイスセーブ。20分には右SB酒井のクロスにMF香川がシュート。さすがに20分過ぎ位から日本も中盤でのプレスが緩くなってくる。ジャマイカは22分、左WBローレンスのCKにCBモーガンがヘディングシュート。25分、CHワトソンがミドルシュート。26分には右WBパウエルがミドルシュート。GK西川が正面でキャッチ。
 その後、日本がまたチャンスをつかむ。27分、FW本田の中へのドリブルからスルーパスにMF香川が抜け出してシュート。さらに27分、MF柴崎の縦パスからMF香川がスルーパス。右FW小林が抜け出してシュートを放つが、GKトンプソンがナイスセーブ。30分には左SB長友がMF香川とのワンツーからスルーパスに走り込むが、DFにクリアされる。
 ジャマイカも身体を活かしてゴール前を守り、また中盤のプレスも衰えない。34分、左SB長友がプレスに追われて出したバックパスをFWに拾われるが、CB森重がよく戻ってクリアする。37分にはCB塩谷の縦パスからFW本田がシュート。しかしまたもGKトンプソンが正面でセーブ。どうしてもゴールが決まらない。
 日本は29分、柿谷。43分には左SB太田、さらに45分、田口を投入する。直後にはCKから左SB太田のクロスに右FW小林がヘディングシュート。だが枠を外す。結局最後まで追加点なし。オウンゴールの1点を守り切って、日本が1-0と勝利。アギーレ・ジャパン初勝利を飾った。
 内容がよかったから観ていてそれほど嫌な感じはなかったが、それにしてももう2〜3点はほしかった。それだけジャマイカの守りがよかったということか。そうは言っても次はブラジル戦。今回外したシュートを次戦に持ち越して、その分、ゴールを決めてほしい。チームバランスは先の2ゲームに比べれば格段によくなった。香川が抜けた後はだれを起用するのかな。アギーレ監督のピッチサイドでのパフォーマンスも好印象。引き続きチーム一丸となってがんばってほしい。