とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第23節 ガンバ大阪対柏レイソル

 セレッソ勝利してから1分2敗。3戦勝利のないガンバ。一方のレイソルアントラーズセレッソに連敗して首位からは滑り落ちたが、その後は2勝2敗。首位から勝ち点差4の5位に付ける。ガンバはホームで絶対に負けられない一戦。ファンウィジョンとアデミウソンを初めて2トップで先発起用。今野を左CBに下げる3-5-2の布陣で、井手口をアンカーに遠藤と倉田をトップ下に並べる。一方、レイソルは左SHハモンロペス、トップ下キムボギョン、左SBにはユンソギョンを起用。ディエゴ・オリヴェイラはベンチ外。ボランチにはケガの手塚に代わり、小林が入った。

 序盤からレイソルはいつものように高いプレス。一方のガンバは早めに前へ入れてFWファンウィジョを走らせるが、なかなかうまく合わない。それでも7分、FWアデミウソンが右サイドに開き、中へパスを入れると、FWファンウィジョがダイレクトで右にパス。そこへ右IH倉田が走り込み、抜け出してシュート。だが、GK中村航輔がファインセーブで弾き出す。

 レイソルは9分、右SH伊東がドリブルでDFを抜いて駆け上がり、ガンバの守備を慌てさせると、13分には左SHハモンロペスがミドルシュート。17分、CFクリスティアーノがFKの流れからミドルシュート。だがいずれもガンバDFがブロックする。23分にはCFクリスティアーノのクロスに左SHハモンロペスがゴール前に飛び込むが、DFが競って弾き出す。その前には左SHハモンロペスのクロスがゴール前に入る。レイソルが積極的にゴール前へ入っていくが、ガンバDFも強固。

 ガンバは28分、CH井手口が右IH倉田とのワンツーからミドルシュートを放つが、DFがブロックする。レイソルも33分、CFクリスティアーノのクロスをCH小林が落とし、OHキムボギョンがミドルシュート。DFブロックのはね返りを右SH伊東がシュート。しかしポスト左に外す。その後はお互いシュートが打てない。お互いゴール前の守備が堅い。アディショナルタイム1分、CH小林のパスカットから左SHハモンロペスがつないでCFクリスティアーノミドルシュートを放つが、GK東口がナイスセーブ。スコアレスのまま、前半を折り返した。

 後半序盤はガンバが攻勢をかける。4分、CH井手口のCKからFWファンウィジョがヘディングシュート。わずかにバーの上に外す。しかしその後はレイソルが押し込む。11分、CH小林のスルーパスに左SHハモンロペスが走り込みシュート。GK東口が弾き返すと、OHキムボギョンが拾って、クロスにハモンロペスが飛び込む。DFがブロック。14分、ハモンロペスのアーリークロスに右SH伊東が走り込み、落としをCFクリスティアーノがシュート。しかしふかしてしまう。

 それでもその後もレイソルが攻め続ける。19分、CB中谷の縦パスに右SH伊東が走り込み、クロスにCFクリスティアーノがシュート。これもふかす。ガンバDFの寄せが鋭い。22分には右SH伊東のクロスに右SB小池が走り込んでダイビングヘッド。しかしGK東口がファインセーブ。続くクリスティアーノのCKのこぼれからCB中山がシュートを放つが、これは枠を外す。しかし23分、CH大谷から右サイドに展開すると、右SH伊東が走る。DFが縦を切ると中に切り返して、今度は自らミドルシュート。これが決まり、ついにレイソルが先制点を挙げた。

 直後の24分、ガンバはFWファンウィジョに代えて長沢を投入する。30分、CH井手口のFKにFW長沢がヘディングシュートを放つが、わずかにバーの上。39分には右WBオジェソクに代えて右SB初瀬を投入。今野を左IHに上げて、中盤ダイヤモンド型の4-4-2にして反撃する。40分には右SH倉田のクロスにFW長沢がヘディングシュート。枠を捉えられない。アディショナルタイムには右CBキムジョンヤに代えて左SH泉澤を投入。再び今野を左CBに戻して3バック。さまざまな布陣を作れる柔軟性は興味深いが、レイソルの堅守を崩せない。そしてタイムアップ。1-0。厳しいゲームだったが、レイソルが押し切って勝利した。

 ガンバはCH井手口を代表に中盤から後ろの守備は堅いが、攻撃のバリエーションがイマイチ。遠藤からのパスに動き出す連携がまだできていない。左SB藤春もレイソルの右SH伊東のドリブルへの対応で、上がる場面が少なかった。逆にレイソルは右SH伊東が大きな戦力になっている外国人選手に加え、武富や輪湖ら日本人選手も控え、選手間の競争も厳しい。Jリーグはこれで首位アントラーズの下に勝ち点差4で3チームが並ぶ展開。5位マリノスは今日のゲームなので2位に抜け出すかもしれないが、5位までが大接戦。負けない堅実なアントラーズに、セレッソレイソルフロンターレと攻撃に特色のある3チームが追いかけ、さらにマリノスが負う。面白い展開になってきた。このまま最終盤まで行きそうだ。今年もJリーグの優勝争いが面白くなってきた。