とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

3日はいつも大忙し

 4日から仕事が始まるお正月の3日は忙しい。
 娘も4日からサークルの合宿だというので、例年よりも早く3時前に沼津を出たのに、ああ私の判断ミス。沼津-富士間8km45分渋滞の表示に、一般道を選択したのが大間違い。日中の国道1号沼津-富士間は東名以上の渋滞で、清水ICに着いたのはようやくのこと5時前。イライラも頂点に達し、娘と運転を交代してもらって牧ノ原SAで夕食。そのまま上郷SAまで運転してもらい、途中、音羽蒲郡-岡崎間がかなりの渋滞だったけど、やっぱり自分でハンドル握るより、娘に運転してもらった方がイライラ度も少ない。上郷から自宅まではビュンビュン飛ばして10時にようやく自宅に着いた。ふーっ。
 それから年賀状をチェック。エクセルのファイルに、届いた方をチェックし、私から出していない方を抽出。今年は19人も欠礼してしまった。昨年は届かなかったので、やめたら逆に今年は向こうから届く。そんな繰り返し。
 たかが19枚だが、インクジェットで印刷すると時間がバカにならない。もう0時も過ぎたのに、まだ印刷してるよ。そろそろ眠くなってきた。明日起きたら投函しよう。