とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第18節 名古屋グランパス対湘南ベルマーレ

 6試合勝ちなし。2連敗中のグランパスが5連敗中のベルマーレを迎える一戦。グランパスは6試合中4敗がいずれも下位チーム。守備を固める相手を崩し切れず、カウンターで失点して負けている。ベルマーレは5連敗中とはいうものの、守って走るチームは苦手中の苦手。安閑として観ていられる試合でないことは理解していたのだが。

 グランパスはCB丸山が戻ってきていつもと同じ4バック。シミッチはいつものボランチに上げて、エドゥアルド・ネットと組む。米本はベンチ。長谷川もベンチに置いて、シャビエルがジョーと組む2トップ。右SH前田、左SHには和泉が先発した。対するベルマーレはいつもの3-4-3。山崎をワントップに梅崎と武富のシャドー。中盤は金子と齊藤未月がボランチを組んで、右WB古林、左WB杉岡。CBは右から山根、フレイレ、大野。GKは秋元が守る。

 序盤、互角に攻め合った後の5分。CB丸山がCF山崎と競り合って、ピッチの外に出ていた時間帯、CH金子から右に展開すると、右SB小林のクロスをCF山崎がスルー。CH齊藤がミドルシュートを決めて、ベルマーレが先制点を挙げた。ベルマーレは公式戦5試合ぶりのゴールだ。グランパスも8分、カウンターでFWジョーが持ち上がると、右に流して、右SH前田がミドルシュート。しかしGK秋元がキャッチする。

 9分、グランパスはCB丸山を諦め、右WB相馬を投入。布陣も3-4-3に変更した。その後はグランパスがパスを回して攻めていく。16分、CHエドゥアルド・ネットの縦パスをFWシャビエルが落とし、ネットがミドルシュート。26分、CH齊藤から右SH前田がボールを奪い、ドリブルからCB中谷をポストに、FWジョーがミドルシュート。しかしこれもGK秋元がセーブする。30分には右SH前田の縦パスをFWジョーが落として、CHエドゥアルド・ネットがシュート。DFがブロック。ベルマーレの守備意識が高く、なかなかゴール前をこじ開けることができない。

 逆に33分、PA手前のFKを左FW梅崎が直接狙うが、これはGKランゲラックがファインセーブ。その後もグランパスが攻め続ける。36分、FWシャビエルのFKにFWジョーがヘディングシュートするも、GK秋元がファインセーブ。44分、右WB相馬のFKのこぼれをCHシミッチがボレーシュート。そして45+1分、左SB吉田のクロスからFWジョーがスルーパス。左WB和泉が抜け出してシュートを決めるが、わずかにオフサイド。前半はベルマーレの1点リードで折り返した。

 後半もグランパスが攻めて、ベルマーレが守る展開。6分、右CB山根のドリブルをCHシミッチが止めると、FWシャビエルがドリブル。右に流して、右SH前田がシュートを放つが、GK秋元がセーブする。15分には両WB相馬と和泉の左右を入れ替え、相馬を左WBにする。すると19分、左WB相馬の仕掛けから中へのパスをCHシミッチがスルーパス。左SB吉田が抜け出して、クロスにFWジョーがシュート。だがDFがブロックする。直後にはCHシミッチのクロスからFWジョーがヘディングシュート。しかしGK秋元がキャッチする。

 どうしてもゴールが遠いグランパス。27分、左WB相馬が右WB鈴木冬一を抜いてクロスを入れると、右FW前田のクロスに相馬がシュート。しかしポスト左に外す。34分にはCHシミッチの縦パスを左WB相馬がつないで、FWジョーがシュート。枠を外す。さらに35分、CHシミッチのスルーパスに走り込んだ右WB和泉のクロスをCHエドゥアルド・ネットがシュート。だがうまく当たらない。こぼれ球を右FW前田が拾いシュート。DFブロックのこぼれをFWジョーがシュートするが、ゴール内でCB山根がはね返した。最後まで守備が堅いベルマーレ

 すると37分、グランパスの右サイド深く、ベルマーレの攻撃を何とか抑えて、右CB宮原がCHエドゥアルド・ネットにパス。ところがタイミングが合わない。CH金子に奪われると、そのままミドルシュート。これが決まり、ベルマーレが追加点を挙げた。2点差となり、グランパスは41分、FWシャビエルに代えて長谷川。45+1分には右SH前田に代えてCH米本を投入。シミッチをFWに上げる。ベルマーレも41分、FW武富に代えて松田。45+2分にはCF山崎に代えて野田を投入する。38分、右CB宮原のクロスにCHシミッチがヘディングシュートするも、GK秋元の正面。44分、CHシミッチのクロスにFWジョーのヘディングもGK秋元がキャッチする。45+1分、相馬のCKからCB中谷のヘディングシュートは枠の外。結局、最後までゴールならず。2-0。ベルマーレが6試合ぶりの勝利を挙げた。グランパスは3連敗。

 これでグランパスは9位転落。順位以上に気になるのは勝ち点差。16位サガン、17位山雅との勝ち点差はわずか8。リーグ序盤の好調はどこへ行ったのか。あっという間に降格圏が気になる状況になってきた。しかもこの後はセレッソ、ガンバ、レッズ、フロンターレ。いずれも簡単に勝てる相手ではない。いったいどこから手を付ければいいのか。決定力の問題とだけ言っていればいいのか。問題はもっと深刻なような気がする。勝てるサッカーを目指してほしい。