とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

冬野菜の種蒔き

 9月になったというのに30度を超える暑さが続く。先々週、肥料を撒布。先週にはキュウリのネットを片付け、畝を作った。トマトももう終わり。ニガウリも枯れ始めた。今年のニガウリは短いものが多く、そのまま放っておいたら、短いまま黄色く熟れていく。仕方ないので短いまま収穫。これも冷夏のせい?
 ナスは8月半ばに思い切って枝を切り、根元に化成肥料を入れた。そのせいか、一旦は収穫量が落ちたが、今週になってたくさん実をつけた。一度に30数個も生ってはとても食べきれないので、近所に配る。ピーマンも真っ盛り。サツマイモも元気に蔓を伸ばすが、こちらはもう少し我慢がまん。
 そして昨日、ダイコンとハクサイとニンジンの種を蒔いた。雨が少なく、今週も1週間晴れ間が続く予報。一応、水を撒いたが、大丈夫かな。少し心配です。