とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

トイカ定期券とマナカ定期券 さてどちらが得か?

 自宅からJRと地下鉄を利用して通勤している。JRはトイカ定期券、地下鉄はマナカ定期券。現在はそれぞれの定期券を別のパスケースに入れて、改札時には差し出すパスケースを替えて改札を通過する。4月21日から相互利用サービスが始まって、うっかり間違って差し出すと、そのまま料金が引き落とされるようになってしまった。一度だけだが、失敗したことがある。
 相互利用サービス開始に伴って、どちらかの定期券に片方の定期券も乗せられるようになった。1枚の定期券で両方の改札が通過できる。私の6ヶ月定期券は4月10日開始だったため、その時には連絡定期券が購入できず、ようやく今月になって相互利用サービスが開始されて最初の更新時期がやってくる。1枚の定期券にしたいのだが、トイカに地下鉄の定期券を乗せる方が得か、マナカにJRの定期券を乗せる方が得か、4月からずっと迷っていた。
 マナカは1ヶ月に2000円以上利用するとポイントが貯まるが、トイカ定期券で地下鉄や名鉄を利用してもポイントは付かない。
 一方、トイカ定期券のメリットは、購入時にクレジットカードが利用できる点にある。当然、購入額に応じて、クレジットカードのポイントが貯まる。マナカ定期券もクレジットカードでの購入ができるようになったが、連絡定期券の購入には利用できない。もちろん、定期券購入はポイント付与の対象にはならない。
 私と同様にJRと地下鉄を利用している娘は、名鉄バスの利用が多いせいか、ポイントが貯まるということで、マナカ定期券にJR定期券を乗せることにした。
 私はこれまで1年半利用してきて、1ポイントも付いたことがない。色々と考えた末、私はトイカ定期券に地下鉄定期券を乗せることにした。さて本当のところどちらが得か? 娘と比較競争をしている。