とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

フリクションボールは便利だけど、インクがすぐに無くなる。

 フリクションボールって、こすると消えるボールペンだけど、会社では普通のボールペンしか買ってもらえないし、家では粗品でもらったボールペンがたくさんあるしで、わざわざ買ってまで使おうという気はこれまでしなかった。
 それが4月にたまたま上京した際に、徒歩で交差点を信号待ちしていたら、足元にフリクションボール3が落ちていた。交番に届けることなく、ちゃっかり自分の胸ポケットに差し込んでしまった私は、ええそうです、泥棒です。
 それでシャープペン代わりに使ってみたら、これがまあ便利。だいたいこれまでシャープペンで書くと、筆圧が弱いのか、自分でも薄いなあと思っていたけど、フリクションボールで書くとばっちりとよく見える。しかも書き間違えても修正できる。
 今時、文章を書くのはパソコンを使うので、シャープペンを使うのは手帳にスケジュールを記入するか、資料にメモ書きをするくらい。スケジュールはスマホなどだとすぐに記入ができないので、まずは手帳に書き留め、必要に応じ、パソコンのスケジューラーなどを利用する。というかほとんど利用してないけど。
 スケジュールの場合はよく変更があるので、後から修正できるのは大きい。それでフリクションボールをしばらく使っていたら、すぐにインクが切れてしまった。拾ったボールペンだし、前の使用者がかなり使っていた、場合によっては切れそうだったので捨てたのかなと思い、またシャープペン生活に戻っていた。
 ところが、たまたま訪れたイオンモールの文具コーナーでフリクションボールの替え芯を売っていた。さっそく購入し、インクを交換。また快調に使い始めた。ところが1ヶ月もしないうちにまたインクが切れてしまった。やはりフリクションボールはインクの減るのが早い。ネットで見ると確かにみんなそんなことを書いている。そうなんだ。
 でも、これまで使っていたフリクションボール3は3色ボールペンでインク芯が細い。イオンモールで替え芯を買った際に、一緒にブルーブラックのフリクションボールノックも購入。今はそれをもっぱら使用している。こちらのインク芯はフリクションボール3のものよりもかなり太くなっている。これだったらもう少し長く使えるだろうか。どれだけ長く使えるか、現在実証実験中。せめて3ヶ月は使えるといいのだけれど。