とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

免許取得直後の接触事故

 やっちゃいました。免許取り立ての初事故。幸いスーパーの駐車場から出庫する際に、内輪差で柱に車を擦りつけた位のことで、他人に迷惑をかけなくてよかった。
 走行には支障がないが、車体には無惨な擦り傷とともに車体の一部がボコッとへこんでおり、来週の週末に(今週末では代車が手配できないそうで)ディーラーに持ち込んで修理をしてもらうつもり。娘の免許取得とともに高騰した保険料だが、修理代と比較して保険を使うがいいかどうか検討しなくては。
 こんなことで済んでよかった。自分の時も、免許後初めてハンドルを握ったその日に、路上に立ちすくんだ犬とにらめっこの末、コツンと当てた覚えがある。犯罪者は現地に戻るという鉄則どおり、ぐるっと回って戻ったら、犬の姿はなかったので、死んではいなかったみたい。
 また半年ほど経った時に、店の駐車場でバックして、後ろに付けていた車にぶつけたことがあったが、当たりがホントに軽くて、相手の車が汚かったこともあってか、傷が見つからず(当時は今ほど簡単にはへこまなかった)許してもらった。
 その後は、1度追突されたのと、駐車をして車から離れたところを、目の前や衝突音が聞き取れる距離でぶつけられ、相手の100%損害賠償で修理してもらったことが2回。
 車を運転する限りは事故は避けられないが、免許取得直後に事故をすれば、それが教訓となってそれ以降慎重な運転になるのではないかな。そう考えて「その程度でよかった。これからは気をつけよう」と娘には言った。