とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

すっきりしない オリンピックもサッカーも

 「カーリングって女子しかないの?」と妻が聞くので、「そんなことないはずだけど」と答える。日本選手が出ない種目はオリンピックと言えど、ほとんど報道されない。
 国母くん騒ぎで思いっきり応援する気持ちをなくし、リード姉弟の英語インタビューに驚き、この国は何をやっているんだろうと思う。
 女子フィギュアーに世間の注目が集まる中、ACLがひっそりと始まった。ホーム初戦の鹿島は1-0できっちり勝ったようだが、録画して見たフロンターレは0-2で完敗。ボールキープして攻め込むが、ゴール前を固める相手に最後まで決定機を掴めず、逆にカウンター2発であっさり失点する展開。
 相手の城南一和は、韓国代表同様、ラフで強い当たりでフロンターレ選手を再三倒すが、マレーシアの審判団は不安定で、汚いファールを流すかと思えば、何でもないファールにイエローカードを出す。
 前半の失点は、オフサイドにも見えたが、ラドンチッチのパスをモリナが抜け出てシュート。後半の2点目は、モリナからのクロスにラドンチッチが強引にシュート。頑丈なガタイのラドンチッチに最後まで手こずった。
 守備でも長身のオグネノスキーの制空権を外すことができず、ペナルティ・エリアの外側からのシュートに終始して、チャンスらしいチャンスはほとんどない。まるで日本代表のゲームを見ているよう。何かすっきりしない。
 憲剛はアゴの骨折だそうで、シーズン最初から最悪のスタートを切った。大丈夫だろうか。すごく心配。