とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

地震、原発、危機

 金曜日14時50分過ぎ。名古屋でもユラユラと揺れる大きな揺れが伝わった。「めまいかと思った」という声も聞かれた。テレビで仙台空港津波の状況が映し出された。言葉を失った。
 夜、家に帰り着くと、妻と娘がテレビにかじりついていた。気仙沼の火災の映像が衝撃的だった。東京では九段会館の天井の落下や外壁が剥落したビルもあったようだが、建物の被害は、意外なほど少ないようだ。もちろん、津波被害に隠れて、東北の山間部の状況までは情報が伝わってこないので、正確なところはよくわからない。全壊数百棟という情報もあるが、その中に津波が原因のものを含みのかどうか定かでない。
 朝になってすぐテレビをつけると、深夜に新潟中越でも震度6地震が発生し、鉄道線路が宙に浮いていた。相馬市陸前高田市などの津波被害の状況もようやくわかってきた。壊滅。
 娘に相馬市出身の友人がいたが、彼の実家は海から6kmほど離れているため無事だったとのこと。とりあえずよかったが、水は出ないとのこと。mixiにさっそく立てられたコミュニティに参加。各県別の書き込みを読む。仙台などの都市部は比較的大丈夫な様子。だが、山間部で連絡が取れないという書き込みがある。気になる。
 週末のJリーグが中止になった。友人と火曜日のACLに行こうと話していたが、やめることにした。と、中止申し入れのニュースが流れている。
 1日中、地震情報を追いかけていたら、福島原発の事故のニュースが飛び込んできた。オイオイ!大丈夫か! 非常に心配。しかし記者団のヒステリックな言動は不快。冷静に対応していきたい。