とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

久しぶりのインテルは何も変わっていない。それよりはウディネーゼの方が面白い

 セリエA第14節。インテルウディネーゼウディネーゼは得点王争いで2位につけるディナターレとリーグ1位の固い守りでチーム順位2位タイをキープ。対するインテルフォルランスナイデルルシオマイコンとケガ人続出で12位に沈む。それでもこのところ2連勝と少しは上昇の気配が見られるかと思ったが、やはり変わらず。このゲームではミリートパッツィーニの2トップに、右SHフェラオーニ、左SHアルバレスを配する布陣で臨んだ。長友はベンチ。SBは左キブ、右サネッティで組む。
 序盤、アルバレスが積極的に中央に流れ、右サイドからフェラオーニが積極的に仕掛けるが、中央で待つFWに合うことは少なく、依然連係不足を露呈する。
 対するウディネーゼは3バックにピンツィがアンカーを務め、イスラ、アサモアアルメロ、バスタのMF陣が運動量多く上下動して変化のある攻守を見せる。2トップの連携もいい。
 12分、ディナターレからトールジェに縦パス、反転してシュート。22分にはトールジェのスルーパスにイスラが抜け出してシュート。インテルの攻撃がようやく形になってきたのは30分過ぎ。30分、モッタがミリートとのワンツーで抜け出しシュート。38分、アルバレスの大きなサイドチェンジからフェラオーニがダイレクトでクロス。パッツィーニが飛び込むが、CBベナティアがクリア。44分、キブのクロスのクリアをサネッティがシュート。さらにCKからCBサムエルがヘディングシュート。しかしGKハンダノビッチの正面。互角のまま、前半を終えた。
 後半早々からアルバレスに代わり、長友が左SHに入る。立ち上がりはインテルが元気に走り回る。だがウディネーゼも次第に勢いを取り戻してくる。前半と同じ互角の展開。インテルは17分、フェラオーニに代えてサラテサネッティを中盤に上げて、長友を右SBに回す。ウディネーゼもトールジャに代えて長身のフローロフローレスを投入。
 24分、DFからのクリアボールをフローロフローレスが受けて縦パス。イスラが飛び出すがオフサイドの判定。26分、モッタの蹴ったFKはバーの上。そして28分、カウンターからディナターレが一旦貯めてキープ。フローロフローレスのスルーパスにイスラが抜け出しシュート。速い攻撃でインテルの守備陣を崩し、ウディネーゼが先制点を挙げた。
 インテルは35分、キブに代えてスタンコビッチを投入。長友は今度は左SBに移動。40分、アサモアがイスラとのワンツーからPA内に進入。サネッティが倒してPK献上。しかしディナターレの蹴ったボールはGKジュリオ・セザールがナイスセーブ。逆に43分、今度はインテルが後方からのフィードをCBサムエルが落とし、ミリートPA内に飛び込む。CBフェロネッティのタックルはボールに入ったように見えたが、主審はPKを宣告。しかしパッツィーニは足を滑らせて失敗。
 ロスタイムにはカンビアッソのクロスをサムエルが落とし、スタンコビッチボレーシュートを放ったが、枠を大きく外してしまう。結局1-0でウディネーゼが勝利。3バックから変幻自在のサッカーはインテルの硬直的な個人技重視のサッカーよりも数段面白い。インテルはこのまま浮き上がれないのではないか。