とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

電気シェーバーの性能は価格に比例する?

 2年前に特売で買った電気シェーバーの調子が悪くなった。8時間充電の一番安い奴で確か2000円か2500円位で買ったはず。それでも水洗いはできるし、基本的な機能は揃っていると思ったのだが、使ってみるとあごの下などのクセ毛がうまく剃れない。それでも騙し騙し使っていたが、外刃にこぼれができてきて、うまく剃らないとヒゲを噛んで痛い。血が出ることもあって、最後の方は前後逆遣いにしてヒゲを挟まないように注意しながら使っていた。
 さすがにいつまでもこんなことはできないので、先日、思い切って買い替えた。大型電器店に行くと、コーナーに多種多数の電気シェーバーが展示されているが、機能を見ていても、水洗いと充電時間以外の違いがわからない。付近には女性店員しかおらず、わからないだろうなあと思いながら、一応声をかけると、意外と「これがお勧めです」と説明をする。
 「ヒゲが濃い方はこちら、薄い方はこちら」というので、「僕はどっちだと思います?」と聞こうかと思ったが、セクハラっぽいのでやめた。
 で、結局購入したのがこちら。ブラウンシリーズ5:530s-4。価格は9000円弱で1000円のキャッシュバックが付いていた。
 何でもそうだが、使い始めてわかることがある。この電気シェーバーについては基本的に大いに満足している。クセ毛の剃り残しもなく、刃当たりもヒリヒリ感がなく皮膚に吸いつく感じで気持ちいい。唯一不満なのが充電、というか1回の充電で使用可能な時間。カタログでは1時間充電で2週間使えるという触れ込みだったが、1週間もたない。
 シリーズの中でも一番安い製品で、充電表示が緑と赤しかないが、3〜4回使うとすぐに赤くなってしまう。どうしてだろうと改めて使用説明書を読んだら、充電推奨温度が15〜35℃となっていた。今年の冬は寒く、暖房もない洗面所ではたぶん10℃以下になっていたに違いない。それで充電効率が悪く、フル充電されていなかったのだろうか。(3月に入ってからは1週間以上保つようになった。)
 さらに使用説明書を読んでいたら、18ヶ月過ぎると替刃交換ランプが点灯するらしい。昔、頭を剃りあげた友人が「電気シェーバーの歯の保ちが悪く、半年で替刃に交換する」と言っていたが、私はこれまで替刃を交換したことがなかった。前のシェーバーは2年しかもたなかったが、それまでは概ね10年近くも使っていたのではなったか。電気シェーバーは歯のこぼれと充電池さえもてば、いつまでも使えるというイメージがあるが、定期的に替刃交換をするというのも必要なんだろう。
 ということで、けっこう満足して使っているブラウン530s-4だが、そう言えばキャッシュバックはどうなっているんだろう。購入後すぐにハガキを出して、そろそろ1ヶ月になるかと思うが、まだ何の便りもない。そもそもどうやってキャッシュバックしてくれるのか。謎だ。
PS.
 と思ったら昨日の夕方に答えが出た。ブラウンから定額小為替が送られてきた。なるほどね。さっそく今日郵便局で換金してこようっと。