とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

女子ワールドカップ グループA フランス対韓国

 トゥーロン国際がイマイチだったので、口直しに女子W杯の開幕戦を観戦した。開催国のフランスはFIFAランキング4位だが、昨年は男子W杯ロシア大会で優勝したこともあり、女子もダブル優勝をと会場は大いに盛り上がっている。韓国はFIFAランキング14位。チソヨンやカンユミなど日本にゆかりのある選手もいて応援したいが、開幕戦で開催国と当たるのはやはり厳しい。

 フランスの布陣は4-2-3-1。ディアニのワントップに右から右SHカスカリーニ、OHティネイ、左SHルソメと並ぶ。中盤はアンリとビュサクリア。DFは右SBトレント、CBバティ、CBルナール、左SBマイリ。GKはブアディが先発した。対する韓国も同じ4-2-3-1。チョンソルビンをトップに、右から右SHカンユミ、OHチソヨン、左SHイグンミン。中盤はチョソヒョンとイヨンジュ。DFは右から右SBキムヒェリ、CBファンボラム、CBキムドゥヨン、左SBチャンスルギ。GKは若いキムミンジョンが入った。

 序盤からフランスが全開。圧倒的な勢いを持って攻めていく。2分、CHアンリのクロスのクリアを拾って、もう一度アンリがミドルシュートを放つ。7分には左SHルソメの縦パスをCFディアニがポストになって、縦パスに走り込んだルソメがシュート。GKキムミンジョンがナイスセーブ。そして9分、中盤でCHイヨンジュをCHアンリとCFディアリで挟んでボールを奪うと、アンリが持ち上がって、クロスに左SHルソメがシュート。あっという間にフランスが先制点を挙げた。

 13分には左SBマイリのCKのクリアをCFディアリがミドルシュート。DFがブロックすると、こぼれ球を右SHカスカリーノがボレーシュート。フランスの勢いが止まらない。22分にはCKの流れからCBルナールのクロスをCBバティがオーバーヘッドキックでシュートを狙う。そして27分、ショートCKから左SHルソメのクロスをCBルナールがヘディングで折り返すと、CBバティがボレーシュート。CBらしからぬプレーで追加点を挙げた。と思いきや、VARでバティの位置がオフサイドの判定。わずか足の幅だけ出ていた感じ。

 これで命拾いしたかと思った韓国だが、まだフランスの勢いが収まらない。33分にはショートCKからCFディアニがミドルシュート。34分、左SBマイリのスルーパスに左SHルソメが抜け出してシュート。そして35分、CHティネイのCKにCBルナールがヘディングシュート。強い。今度こそフランスが追加点を挙げた。これでようやくフランスの勢いが落ちたかと思ったが、前半終了間際に左SBマイリのCKから再びCBルナールがヘディングシュート。3-0として前半を折り返した。

 前半は結局シュート1本も打てなかった韓国だが、さすがに後半になると、パスをつないでフランス陣地へ攻め込む場面も増えてくる。だがフランスのプレスも早く、逆にボールを奪われカウンターを受ける。12分には韓国DFのクリアをカットしてCHアンリがミドルシュートを放つ。韓国は7分、右SHカンユミに代えてカンチェリムを投入。すると19分、OHチソヨンからの斜めのパスに右SHカンチェリムが走り込み、ゴール前にクロス。これはGKブアディがキャッチしたが、25分には中盤でフランスのパスミスをカットして、右SHカンチェリムミドルシュートを放つ。

 24分、韓国はCHイヨンジュに代えてイミナを投入。フランスも25分、右SHカスカリーノを下げてCFゴーバンを投入。ディアニを右SHに回す。さらに29分には左SBマイリに代えてペリセを投入する。32分、CBファンボラムのフィードにCHイミナが抜け出して、GKと一対一。だがシュートはポスト左に外れた。それでもだいぶ攻められるようになってきた韓国。何とか1点でも返したいと思ったが、フランスもペースは落としつつ、ここぞという場面では全力を発揮する。33分、左SHルソメの戻しからCHビュサグリアが縦パス。OHティネイが落としてCHビュサグリアがミドルシュート。韓国も39分、右SBキムヒェリがミドルシュートを放つ。

 しかし40分、CHアンリのミドルシュートがゴールに突き刺さる。フランスが4点目。韓国は中盤での寄せが甘かった。41分、韓国はCFチョンソルビンをヨミンジに代えて反撃を狙うが、最後までフランスのゴールを破れなかった。4-0。開幕戦はフランスの完勝で終わった。

 フランスは後半ペースを落としたが、それでも4-0。CBルナールの2ゴールが大きい。決勝までこの勢いが続くかと気にはなるが、優勝候補であることは間違いない。一方、韓国もけっして落ち込むことはない。グループリーグの残り2試合を勝利すれば決勝トーナメント進出も十分可能だ。いかに気持ちを立て直すか。それが問題。ということでいよいよ女子W杯が始まった。もちろんなでしこの2度目の優勝を期待したいが、日本だけでなく他のチームも確実に強くなり、ゲーム内容も面白くなっている。決勝戦まで約1ヵ月。日本戦以外も面白そうな試合があればできるだけ観戦してみたいと思っている。