とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

突然壊れて困る家電ランキング、ベスト2

 突然壊れて困る家電ベスト1と言えば、何といっても冷蔵庫。思えばエコポイントが始まる前の2008年秋に突然冷蔵庫が壊れ、あわてて電器店に行って購入したことがあった。とりあえず「すぐ納入できるもの」が製品選びの最優先条件だった。
 昨日、洗濯機が壊れた。夜、妻が洗濯物を入れ、スイッチを押したところ、電源が入らない。既に前夜に風呂水で満たしてあったから、衣類は濡れたまま洗濯槽にあって、水も満タン。しばらくコンセントを外してみたり試行錯誤するが、ウンともスンとも言わない。仕方なく洗濯物をすくい上げ、水は風呂水汲み上げポンプを逆に使って戻すが、もちろん全部吸い出すことはできない。仕方ない。
 まだ週初めで、「週末まで待てない」と妻が言う。確かに5日分の衣類を貯めて、週末に電器店に行ってもすぐに納入してもらえるかどうかわからない。思い切って、翌日午前中の会議をキャンセルして、翌日開店と同時に電器店に飛び込んだ。
 電器店に向かう車中で妻が、「前に壊れたときには、コインランドリーへ何度も行って大変だった」と言う。なんだ!その手があったか! それなら冷蔵庫ほど困ることもないではないか。
 それでもやはり即日納入できる製品を購入して帰ってきた。
 長く結婚生活を送っていると、これまでもいろいろなモノが壊れた。やはり一番困るのは冷蔵庫。でも妻曰く、「冷蔵庫が壊れるときは、次第に調子が悪くなるから、わかる」。って、洗濯機も1年以上前から全自動機能が壊れて手動で使ってきたのだから、もっと早く買い換えればよかった。
 夏にエアコンが突然壊れたときも困った。でも春や秋なら壊れてもわからないし、夏の使い始めに壊れれば、多少は我慢もできる。
 雷で風呂釜が壊れたときも困った。なんでガス湯沸し釜なのに、電気系統が壊れて使えなくなるかと思ったが、風呂釜は火災保険が適用できたので、費用はほとんどかからなかったのは幸い。それでも1週間ほど銭湯通いを余儀なくされた。
 その時に同時に壊れたのが、ドアフォンとファックス。ドアフォンはしばらく「壊れています」の紙を張って対処したが、宅配業者や来客者には迷惑をかけた。ファックスは実は未だに壊れたまま。ま、あまり使わないからいいか。
 他にも突然壊れて困るのは、パソコン。一応、定期的にバックアップを取っているけど、その時にはかなり焦る。後からある程度対応は可能なので、実はそんなに困らない。それよりも精神的にショックなのがビデオ。「予約が録れない」というのは焦るが、あきらめるしかない。TV放送なんて所詮見なくてもどうてことはないのが真実。
 ということで、突然壊れて困る家電ランキング1位はダントツで冷蔵庫。2位は洗濯機、3位に風呂釜(家電ではないけど)というのが私の個人的・経験的ランキングです。