とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

毎日が忙しい! 夢に見るほど忙しい!

 年度が替わり、役職も変わった。昨年度よりもより広い分野を担当するようになり、初めて経験する仕事も多い。そのせいだろうか、今年度になってやたらと忙しい。どのくらい忙しいって、職場での一日一度のメールチェックもできないほど忙しい。あらかたタイトルだけ見て、急でないものは未読で残し、翌日以降に回す。それでも先週末からようやく少しずつ余裕ができてきて、何とか作業が必要なもの以外は未読メールもなくなった。
 今年度で退職した先輩を送る歓送迎会があり、その際に「昨年度の5倍忙しい」と訴えたら、「昨年度は週に1日分位しか仕事をしてなかっただろ」と言われた。いや、確かに暇な時も多かったけど、1週間フルに5日間働き続けるのはやはり相当しんどい。1/3位は自分のペースで考える時間もないと、仕事全体がうまく回らない。いや、職種によるので、人それぞれだとは思うけど、私の今の仕事はそういう仕事だ。
 それで勢い、週末や帰宅後はひたすら休養を取ることになる。と言って、溜め込んだサッカーのビデオを見て、ブログを書いている。実をいうとあまり休養になっていない。でも毎日ブログを継続して書くと、はてなからの抽選ポイントの当選確率が高いような気がするので、がんばって穴を開けないようにブログを書いている。
 先日、卒論提出の締め切りが迫ってきて、おろおろしている夢を見た。論文の構成はあらかたできているのに、それを書いている時間がない。どうしようかと焦っているうちに目が覚めた。でも、実は私は大学時代、卒論を書いていない。卒業設計か論文か、いずれかの選択だったため、卒業設計を作成して卒業をしてしまった。だから卒論提出の締め切りに追われた経験がない。どうしてあんな夢を見たのだろう、と考えたら、きっとブログ記事の手持ちがないことを気にしていたのではないかと思いついた。なんでそんな思いをしてまでブログを書かねばならないのか。
 仕事に余裕がないと、私生活まで余裕がなくなってしまう。いけない。そういえば先日は、朝作った野菜炒めが酸っぱいと言われた。マイタケが傷んでいた。余裕がないと碌なことがない。GW明けには公私ともに生活に余裕を取り戻したい。