とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

忘れ物

 はてなダイアリーを始めて、2週間。ついに何も書くことがなくなった。仕方がないので今日あったとんまな出来事をひとつ。

 とんまは生まれつきで、ランドセルを忘れて小学校に行ったり、タクシーに鞄を置いてきたり、電話の受話器を置いた途端にそれまでの通話相手と用件をすっかり忘れたりと、忘れ物武勇伝には事足りない私。

 今日も、ある会議の進行役を務め、会議の冒頭、某社の部長さんにあいさつをお願いするところ、全く関係ない別の会社名を言って紹介してしまった。後から言われてようやく気がつく始末。

 先日、M鉄でK駅とT駅間の往復割引チケットを購入したところ、切符が行き用と帰り用の2枚渡された。先方で降車の際、行きに入札した切符を間違えなく渡さなければと、いたく緊張したという話をしていたところ、同席していた後輩から、「そういえば、××さん、一緒に東京に行ったとき、同じ誤りをしましたね。」と指摘された。そうか、すっかり忘れていた。あのときはすぐに改札へ申し出たけど、処理をしてもらうのに、すごく時間がかかったっけ。

 まあ、いつも忘れるので、何を忘れてもそう驚かないようになりましたが、そのうち自分の名前を忘れたり、生きていることを忘れたら困るかなあ。
 「おまえはもう死んでいる。」えっ、そうだったの。