とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

グランパス魂 世界第4位レイソルを倒す

 瑞穂競技場に行ってきました。延長、PK戦、しかも10人まで。同点に追い付いて以降は、みんな燃える、燃える。私も手拍子に選手名連呼で喉が痛い、手が痛い。SA席ながらSS席のすぐ上の非常に見やすい席で観戦。2500円でこれだけの熱戦、しかもグランパスの勝利なんてこれ以上言うことない。これまで何ゲームもグランパス戦を観戦してきたが、これほどのゲームは見たことない。感謝、感激、感動!!! いやあ、いい1日だった。
 ゲームは録画してあるが、3時間かけて見直すのは週末になりそうなので、取り敢えず記憶をたぐって感動の記憶を残しておこう。
 まずは前半。Jリーグの勝ち点差1というのは、こんなに差があったのだろうかと思うほど、レイソルが圧倒。特に大谷・栗澤のボランチコンビがよく、グランパスは中盤から前にボールを進めることができない。ケネディがおらず、玉田も中盤に下がってくるから、実質ゼロトップ。これでは縦パスを入れる先がない。加えて、ピッチの悪さも気になる。みんな一発でボールを止めることができず、ボールコントロールに苦労する。パスを回して攻めるグランパスの方がホームのピッチコンディションに苦しめられた。
 逆に守備では増川が統率するディフェンスラインが深過ぎるのが気になる。オフサイドが取れず、ラインを突破されてはぎりぎりでクリアする。レイソルの決定力のなさに救われる。このまま早く前半が終われと祈るが、それはかなえられず。前半終了間際、レイソルの攻勢からクロスを増川がブロック。これがレアンドロにわたりシュート。ついにレイソルに先制された。
 後半の最初から小川に代えて永井を投入。ようやくグランパスにトップの受けどころができ、ロングパスに永井が走り込んで、レイソルのDF陣を脅かし始める。ところが決めきれずに何度もため息を突いた揚句、後半20分過ぎ、右サイドを酒井に深く突破され、クロスに工藤が走り込む。レイソル2点目。あー、CWC出場でレイソルはまた強くなってしまった。
 それでもせめて一矢報いろと声援を送ると、後半30分過ぎ、永井がいったん抜け出すが追い付かれ、そこから中に入ってのミドルシュート。これが見事に決まってようやくグランパスが1点を返す。永井のこんなミドルシュートを見るのは初めて。いいぞ、永井。いいものを見れた。負けても満足。
 と思っていたが、なんと後半43分、レイソルゴール前に攻め込んだグランパス。こぼれ球を増川が押し込み、ついに同点に追い付いた。その前、友人が「増川頼むぞ」と言うので、「増川に期待してはいけない」と言ったが、期待しないと期待に応える男・増川。これからも期待せずに応援するぞ、と。
 延長開始前、グランパスの選手・スタッフが全員で円陣を組み、気合を入れる。この勢いのまま延長前半はグランパスが押し込んでいく。そして延長前半6分、永井が後方からのパスに抜け出すと、DFを置き去りにしてGKと一対一。かるく菅野をかわしてゴール。ついにグランパスが勝ち越した。場内狂喜乱舞。いいぞ!永井!
 ところが延長後半、永井がPA左サイドを抜きにかかると、酒井がすくい投げ一発。ところがこれを審判がファールにとらない。永井は倒れたまま。手を痛めた様子。ようやく気が付いて審判が戻るが、立つように指示してまた現場を離れる。再び倒れる永井。場内大ブーイング。
 このまま時間が過ぎろと祈るが、延長後半10分。グランパスゴール右サイドで両チームの選手が重なって倒れる。遠くてよく見えないが、審判はPKを指示。田中隼磨が2枚目のイエローで退場。グランパス選手が猛抗議。場内も大ブーイング。だがPKはレアンドロが落ち着いて決めて再びレイソルに追い付かれた。120分のゲームはこのまま3-3で終了。PK戦に突入した。
 PK戦レイソル先攻。1番手はレアンドロ。難なく決める。グランパス1番手は藤本。淳吾コールの中、冷静にゴール。さらに澤、三都主、大谷、吉村、近藤、金崎、水野、橋本と5人ずつ蹴って5-5。6人目、レイソル工藤のシュートは楢崎がナイスセーブ。これで勝利かと思った。グランパスの6人目は永井。これも決めてハットトリックだと騒いだら、何と止められてしまった。レイソルは7人目、橋本が決める。グランパスは一旦ダニルソンが向かうが、ベンチの指示で増川。突然の交代に大丈夫かと思ったが、ここは増川も決める。
 さらに増嶋、千代反田、北嶋と決めて、グランパスの9人目はダニルソンではなく楢崎。これを楢崎が決める。レイソルの10人目も何故か酒井ではなくGK菅野。ところがこれがバーに当たる。後攻のグランパスは最後に残したダニルソンが落ち着いて決めて9-8。PK戦も10人までもつれたゲームは最後の最後でグランパスレイソルを振り切って、準々決勝進出を決めた。
 いやあ、こんなゲームは見たことない。それを目撃できた幸せ。これで今年色々続いたイヤなことも振り切った気分。一足早く新年を迎えた気分。いやいやまだ早い。次は土曜日にマリノス戦。これも熱い気持ちで乗り切れば後は今シーズン10位以下のチームばかり。今年も元旦決勝へ進出するぞ。まずは24日だ。がんばれ!勝ち抜け!グランパス