とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第15節 愛媛FC対名古屋グランパス

 前節は終了間際のゴールで何とか町田ゼルビアを振り切ったグランパス。順位は5位だが、第15節の相手は3連勝中、勝ち点差1で6位につける愛媛FC。しかも愛媛FCはホームで5連勝中。初めて戦う相手だけに嫌な感じだ。メンバーで知っているのは中盤の小島と左FW河原くらい。でもホームの声援を受けて、みんながむしゃらに戦ってきた。対するグランパスは前節に続いて4-4-2。ワシントンが累積欠場で和泉がボランチ。左SHには青木が先発した。

 5分、スローインから右SH玉田が中へドリブル。左SH青木の落としから玉田がシュート。6分にはCH田口がミドルシュートを放つなど、序盤からグランパスがいい感じで攻めていった。愛媛FCのプレスも早かったが、グランパスのパスがよく回る。10分にはCH和泉が中へのドリブルからミドルシュート。わずかにポストの右に外れた。

 愛媛FCは左FW河原がミドルシュート。若い選手たちを引っ張る。17分、FWシモビッチの縦パスをFW杉森が落とし、右SH玉田がスルーパス。DFに当たってこぼれたところをCH田口が拾い、落としをFW杉森がシュート。CB林堂にブロックされるが、杉森がゴール前で積極的に動いてチャンスを作っている。

 愛媛FCも21分、カウンターから右FW近藤がドリブル。最後はシュートで終わるが、DFがブロックした。そして27分、左FW河原からの見事なスルーパスに、右FW近藤が抜け出してシュート。何と愛媛FCが先制点を挙げる。ここまでグランパス・ペースだったのに、ショートカウンター一発で愛媛がリードした。

 グランパスは28分、FWシモビッチがミドルシュート。わずかにポストの右。31分には左SH青木がミドルシュート。34分、左SB内田のクロスに右SH玉田が飛び込むが、ややタイミングが合わない。攻めるグランパス。42分には右SH玉田のクロスのこぼれを左SH青木がミドルシュート。GKパクソンスがはね返すとFW杉森が走り込む。しかしDFがブロックに入り、シュートは枠に飛ばなかった。

 そして44分、CH田口の落としからCH和泉が縦パス。FWシモビッチの落としがDFに当たってこぼれたところを田口が飛び出してシュート。グランパスが前半のうちに同点に追い付いた。中央を強引に攻め込んでのゴール。アディショナルタイムには左SB内田のクロスに左SH青木がミドルシュート。しかしこれは右に外れる。前半は1-1。同点で折り返した。

 後半に入ると愛媛FCが積極的に攻めてくる。3分、右FW近藤のドリブルから右に流して、右WB小暮の絶妙なクロスにCF有田がフリー。しかしGK楢崎の飛び出しも早く。シュートは枠を外してくれた。6分にはCH小島のスルーパスに右FW近藤が抜け出す。CB磯村がファール。PAギリギリのFKだったが、小島が壁に当ててくれた。

 愛媛FCの決定力のなさに助けられるグランパスは7分、左SH青木に代えて杉本を投入する。しかし11分、再度CH小島が見事なスルーパス。左FW河原が抜け出してシュート。GK楢崎がスーパーセーブではね返した。あぶない、あぶない。グランパスは13分、FW杉森に代えて右SH八反田を投入し、玉田をFWに上げる。すると14分、右SB宮原からのパスをFWシモビッチがワンタッチで縦へ。これに右SH八反田が走り込み、クロスにFW玉田がシュート。これが決まり、グランパスが逆転した。宮原から流れるような攻撃だった。

 しかしこれで勝ち越したグランパスがペースを落とすと、愛媛FCは攻撃的な選手を積極的に投入していく。21分、左FW河原に代えてFW丹羽。近藤をトップ下に移し、2トップにする。26分、グランパスは勝ち越しゴールと同じような展開。右SB宮原からのパスをFWシモビッチがワンタッチで前へ。今度はFW玉田が抜け出し、左SH杉本が走り込んだが、玉田からパスを出せず。ようやく出したクロスはFWシモビッチの前でDFがクリアした。玉田はシュートが打てたんじゃないか? その直後、愛媛FCはFW有田に代えて西田を投入する。

 31分、左CB浦田のクロスにFW西田が走り込むが、シュートは軸足に当てて、打てず。グランパスは33分、FW玉田に代えてフェリペ・ガルシアを投入。愛媛FCも35分、右WB小池を投入し、小暮をCHに移す。39分、CH小暮のミドルシュートはGK楢崎がキャッチ。残り5分を過ぎて、ようやくグランパスが前からプレスをかけて押し返しだした。しかしアディショナルタイム2分、右CB田中から右に流して、右WB小池のクロスにCH小暮がシュート。右SB宮原がブロックする。決定的ピンチを救った。そしてタイムアップ。グランパスが2-1と逆転で勝利して、6位愛媛FCを突き放した。

 先制された点はいかがなものかと思うが、その後も慌てることなく攻めていって、逆転で勝利した。ようやく勝ちゲームらしいゲームができたかなとは思うが、しかし逆転した後のゲーム運びには不満が残る。もっと攻めて、圧倒してほしかった。それでもこれで4位浮上。次は3位の横浜FCとの対戦だ。少しずつ風間サッカーが形になってきている印象。この調子でぜひ次も勝利して、3位以上に浮上してほしい。そろそろエンジンがかかってきてもいい頃だ。