とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第13節 サンフレッチェ広島対ジュビロ磐田

 上位のレッズやガンバらがACLの関係でゲームがない今節。ここまで16位と下位に低迷するサンフレッチェと、2連敗中、10位のジュビロのゲームを観戦した。サンフレッチェは寛田ドクターの解任が不振の原因じゃないか、なんて話もあったが、ホームで依然未勝利。どうしてしまったのか、不調の原因を探りたい。一方のジュビロもリーグ序盤こそ、そこそこの成績を上げていたが、ここ4試合未勝利。フロンターレレイソルと好調なチーム相手ではあるが、最近はどんなゲームをしているのか気になった。残念ながら中村俊輔はケガで欠場。代わりに松井大輔が先発する。松井を見るのも久し振り。これはこれで楽しみだ。

 開始1分、左WB中村太亮のクロスに右WB小川大貴がミドルシュートを放つ。ジュビロが積極的。6分にはCHムサエフのクロスにFW川又がトラップで持ち出してシュート。ポスト右に外したが、いいプレーだ。一方のサンフレッチェは7分、CKからCF皆川がヘディングシュート。サンフレッチェはなかなか攻撃が形にならない。11分、ジュビロはCKのチャンスから、CH上田のクロスにFW川又がヘディングシュート。DFに当たってコースが変わったが、GK林が何とか抑えた。さらに20分、右CB櫻内のクロスにFWアダイウトンがヘディングシュート。だが枠を捉えられない。ジュビロがパスを回して、サイドのクロスから2トップを生かそうとするが、サンフレッチェが中央の守備を固める。29分、CH上田の縦パスからFW川又がヘディングシュート。いいプレーだが、なかなか崩しきれない。

 サンフレッチェも31分、左FW柴崎が降りて右に展開。右WBミキッチのクロスに右FWアンデルソン・ロペスがシュート。DFがブロックする。ジュビロは36分、OH松井から右に展開。FWアダイウトンのクロスにFW川又がボレーシュート。しかしCB野上がブロック。はね返りをCH上田が狙うが、ミドルシュートは大きく外した。サンフレッチェはCF皆川には入るのだが、シャドーの二人に収まらない。特にアンデルソン・ロペスの運動量が少ないのが気になる。44分、その右FWアンデルソン・ロペスから右に展開。右WBミキッチのクロスから左FW柴崎がシュート。しかし枠を捉えられない。ジュビロアディショナルタイム。FWアダイウトンのヒールパスで抜け出した左CB高橋祥平がクロス。FW川又がヘディングシュートを放つが、これも枠の外。前半はジュビロが攻勢で攻めたが、シュートが入らず。スコアレスで折り返した。

 後半に入り6分、左WB柏の縦パスにCF皆川が抜け出してシュート。しかしGKカミンスキーがファインセーブを見せる。サンフレッチェはこれがこのゲーム最大のチャンス。しかしゴールならない。ジュビロも8分、左WB中村太亮のFKにFWアダイウトンが走り込むが、合わず。10分にはOH松井が彼らしいトリッキーなドリブルで抜け出しシュート。しかしGK林が抑える。さらに14分、FWアダイウトンのクロスのこぼれをOH松井がミドルシュート。GK林がファインセーブ。はね返りを右CB櫻内がシュートするが、これもGK林がストップした。

 攻めるジュビロ。20分にはOH松井に代えて松浦を投入する。しかしこれでイマイチ収まらなくなったか、ジュビロの攻撃が停滞する。逆にサンフレッチェは27分、左WB柏のクロスにCH青山がヘディングシュート。30分には左FW柴崎のFKにCB水本が走り込むが、届かず。34分、FWアダイウトンから左に展開。左WB中村太亮のクロスにCHムサエフがシュート。しかしFW川又に当たる。不運。サンフレッチェも35分、右WBミキッチのクロスに右FWアンデルソン・ロペスがヘディングシュート。枠を捉えられない。そしてその直後、ジュビロは左WB中村太亮に代えて荒木を投入。サンフレッチェも右WBミキッチを清水に交代する。

 その後はお互い疲れたか、有効な攻撃は出ず。ジュビロは42分、FW川又に代えて斉藤を投入。アディショナルタイム1分、FWアダイウトンの落としからCHムサエフがミドルシュートを放つが枠の外。サンフレッチェもCF工藤を投入するが、もう時間がなかった。そしてタイムアップ。結局、最近不調同士のスコアレスドローに終わった。

 それでもジュビロは何度かサイド攻撃からチャンスを掴んでいたし、惜しいシュートもあった。だが決めきれない。サンフレッチェがもう少し攻撃に出てくれれば、ゴールもあったかもしれないが、何しろサンフレッチェは攻撃がダメダメ。それで守ってばかりになっては、ジュビロの攻撃も苦しかった。サンフレッチェはまずアンデルソン・ロペスが機能していない。ピーター・ウタカと佐藤、浅野の退団が大きく、その穴を埋め切れていない。いっそ工藤を先発で使った方がいいんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。サンフレッチェ・サポーターにはもう少し我慢が必要なようだ。降格しなければいいけれど。