とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

プレミアリーグ第5節 トッテナム対リバプール

 開幕から4戦、勝利を続けるリバプール。対するトッテナムは前節3連勝同士のワトフォードに敗戦して3勝1敗。両チームともW杯に出場したメンバーが多く出場し、楽しみな対戦だ。トッテナムはロリスがケガでGKにヴォルムが入る。ボランチデンベレとダイアーで組んで、右SHエリクセン、左SHにウィンクス。そしてFWにケインとルーカス・モウラが並ぶ4-4-2。対するリバプールはサラー、フィルミーノ、マネのいつもの3トップ。ケイタが先発して左IHに入り、ワイナルドゥムがアンカー。CBはロブレンのケガが長引き、今節もジョー・ゴメスが先発した。GKはアリソンだ。

 序盤からアウェイのリバプールが積極的に仕掛ける。1分、CFフィルミーノから右に流し、右IHミルナーが上がってクロスにCFフォルミーノと左FWマネが飛び込む。誰が触ったか、それとも触らなかったのか、ビデオで見てもわからなかったが、ボールはゴールネットを揺らしたもののオフサイドの判定。2分にも右IHミルナーのクロスに今度はCFフィルミーノがシュート。だがDFがブロックした。6分には右SBアレクサンダー・アーノルドがFKを狙うが、GKヴォルムがキャッチする。さらに22分、トッテナムのCHダイアーのバックパスを右FWサラーが奪い、ドリブルからシュート。GKヴォルムがナイスセーブ。

 トッテナムはようやく29分、右SHエリクセンがFKを蹴るが、GKアリソンがキャッチする。36分には右FWサラーのボールを奪ったCBフェルトンゲンがロングシュート。しかし枠には飛ばない。リバプールもチャンスは掴むも、なかなかゴールが決まらなかったが、39分、ミルナーのCKにGKヴォルムがパンチング。CHダイアーがヘディングでクリアしたボールをCHワイナルドゥムがヘディングシュート。GKヴォルムが必死でキャッチするが、既にゴールの中。ゴールが認められ、リバプールが先制点を挙げた。前半は1-0。リバプールのリードで折り返した。

 後半は2分、CBゴメスからボールを奪ったFWルーカス・モウラがドリブル。シュートを放つが、DFにブロックされる。しかしモウラのスピードは魅力的。リバプールは4分、ミルナーのCKのクリアを左IHケイタがミドルシュート。さらにいったん自陣まで戻された後、右FWサラーがドリブルでボールを運び、縦パスを受けた左FWマネが反転からシュート。GKヴォルムがナイスセーブで弾き出す。

 トッテナムも5分、右SHエリクセンの縦パスを受けたFWモウラが切り返してCBゴメスを外し、シュート。わずかにポスト左に外した。すると9分、左SBロバートソンの縦パスに走り込んだ左FWマネがライン際からクロス。CBフェルトンゲンのクリアがポストに当たり、はね返りをCFフォルミーノが押し込んだ。リバプールが追加点を挙げた。

 2点のビハインドを追うトッテナムは15分、デンベレに代えて右ラメラを投入。ウィンクスをボランチに下げて、エリクセンがトップ下。モウラが左SHに入る4-2-3-1に布陣変更する。するとトッテナムがパスをつないで攻めていく。一方、リバプールはカウンター。18分、CFフィルミーノのポストプレーから縦パスを受けた左FWマネがドリブル。左サイドを上がった左IHケイタがシュート。GKヴォルムがナイスセーブ。

 トッテナムは28分、CHウィンクスに代えて右SHソンフンミンを投入。エリクセンボランチに下げ、ラメラをトップ下。リバプールも29分、CFフィルミーノがケガで代わりにCHヘンダーソンを投入。ケイタがCFに上がり、ワイナルドゥムが左IHに上がる。するとまたリバプールのプレスが復活。36分には右IHミルナーがボールを奪ってドリブル。パスを受けた右FWサラーが切り返しからミドルシュート。GKヴォルムがファインセーブ。さらに左SBロバートソンの縦パスを受けた左FWマネが左IHワイナルドゥムとのワンツーからシュート。これもGKヴォルムがナイスセーブ。

 38分、リバプールはCFケイタに代えて本職のFWストゥーリッジを投入すれば、トッテナムもCHダイアーを下げてワニャマを投入。ワニャマをアンカーにエリクセンが前目に上がり、4-1-4-1の形。だがリバプールは39分、左SBロバートソンのいい守備から右FWサラーがドリブル。シュート。トッテナムも40分、右SHソンフンミンの縦パスにOHラメラがミドルシュートを放つ。ポストの右。そしてアディショナルタイム48分、OHラメラの落としを左SBローズがシュート。これで得たCKをエリクセンが蹴ると、ファーサイドからOHラメラがボレーシュート。ようやく決まってトッテナムが1点を返したが、ゲームはこれで終わり。2-1。リバプールが快勝した。

 ファンダイクとジョー・ゴメスのしっかりとした守備から右IHミルナーがしっかりと汗をかき、速いカウンター攻撃でゲームを決める。やはりリバプールは強い。トッテナムもFWモウラの速さなど見せ場もあったが、両SBの裏をリバプールの速いFWに使われ、ゴールを守り切れない。リバプールの強さが際立つゲームだった。今週はこの後、ミッドウィークからCLとELが開幕する。リバプールの初戦の相手はパリ・サンジェルマン。これは面白そう。DAZNでも放送するそうだし、ぜひ観てみたい。