とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

新型インフルエンザで医療費削減

 今週初め、娘が発熱した。体温は37.8度。日頃から体温は高い方だが、頭痛がひどいと訴える。1日学校を休んだ。翌日、熱は退かないが、身体は動くというので学校へ行った。その翌日も同様。どの程度の熱で発熱相談センターへ電話をすべきかよくわからない。37度台なら大丈夫?
 診療所へ行って新型インフルエンザと言われたらと思うと、かかりつけの診療所に行くのもためらわれる。先週末、妻が月1回の定期的な診療所通院をしたところ、がらんとしていたと言う。今どき、診療所へ行って新型インフルエンザをもらうのも怖い。新型インフルエンザと診察されるのはもっと怖い。
 こういう市民は多いだろうなあ。新型インフルエンザが流行って患者が減る。愛知万博開催時に地元市町村で医療費が減少したそうだが、新型インフルエンザの感染は全国的なだけに、医療費削減効果もバカにならないはず。