とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

夏風邪もいろいろ

 夏風邪をひいたという記事を書いた。8月6日(土)のことだ。あれから10日以上経つ。私はとりあえず立ち直った。週末のコンサートは楽しんだものの、その後でせがまれて買ったサーティーワン・アイスクリームを食べたら、気持ちが悪くなった。胃が弱っていたみたいだ。
 4日(木)に38.4度の高熱を発した妻は、その後もなかなか熱が引かず、9日(火)に薬を変えてもらい、さらに13日(土)も診療所に通った。症状は発熱と咳。12日(金)に「お盆に実家へ行く気はないよね」と言ったら怒られた。「気持ち以前に行ける状態にない」ということらしい。言葉を間違えた。「お盆に実家へ行くのは無理だよね」と言えばよかった。「当たり前。どうしてそんなこと聞くの」ってやっぱり怒るだろうか。
 それでも日曜日からようやく熱が下がりだした。よかった。土曜日は刺身を買って食べ、日曜日はカレーを作った。月曜日は久しぶりに妻と一緒に買い物。スカスカだった冷蔵庫の野菜室が一杯になった。
 ところが、今度は13日(土)の夜から娘が発熱。日曜日には38度を越える。そういえば金曜日から寝続けている。月曜日もいつまでも起きないので10時頃、無理やり起こし、体温を測る。38度。おやすみ。12時過ぎ、昼ごはんに起こす。食べ終わるとおやすみ。夕方6時過ぎにまた起こす。9時近くまで起きていたが、また寝た。眠り続けている。彼女曰く、「熱があるだけで、頭痛も咳もないから楽」だそうだ。
 私は発熱はなかったが、咳・痰に鼻水。妻は高熱に咳。鼻水はなし。娘は発熱だけ。夏風邪もいろいろ。でもいずれも長いのは変わらない。早く家族そろって元気に遊びに出かけたい。