とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

地デジ ぼやぼや

 オリンピックが終わったらプレミアリーグの中継が始まった。深夜の放送なので当然、後日録画で見ることになる。先日アーセナルvsバーンリー戦を見ていて、画面がぼやぼやとして見にくい。背番号がぼやけて選手が判別できない。5倍速で録画したせいかと思って、リバプールvsウィガン戦は3倍速で録画をしてみたが、やはり似たようなぼやぼや加減。ああっ。
 去年6月のプレW杯、南アフリカで開催されたコンフェデ杯がやはりぼやぼやで非常に見にくかった。アナログ放送で小さい画面で見ているせいかと思い、大画面の地デジ放送なら、見えるのではないかと期待したが、大きくなってもやはりぼやぼやで、これなら小さい方がマシかも。
 日本が地デジ化されてといっても、世界中が地デジ化されるわけもなく、南アフリカからでは厳しいだろうなとは思ってはいたが、まさかイギリスからの放送もぼやぼやとは思わなかった。確かイギリスも一部地デジ化されたはずだよね。
 画質が劣化するのは衛星転送のせいなのかな。いずれにせよ、がっかり。W杯も期待しないことにします。あ、画像はね。