とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

メンズ/レディース

 くだらない話題で恐縮ですが、いや、いつもくだらなくて恐縮ですが。
 娘が春休みに入るとともに、お昼のお弁当がなくなった。職場に出入りする弁当業者に頼む。何社か入っているが、次第にお気に入りの業者も決まってきた。
 職場内の分をまとめて庶務の女性が電話注文する。「普通を一つとレディースを2つお願いします」。
このお弁当屋さんは、弁当のおかずの量で、普通とレディースに分け、それぞれご飯の量も大・中・小と分けられ、全部で6種類の中から選択できる仕組みになっている。
 あれっと思い、思わず口にする。「女性は、レディースと特別扱いされるのは、うれしいのか、うれしくないのか、どっち?」返事は帰ってこない。
 「『レディース』に対しては、『普通』じゃなく、『メンズ』でしょ。もっとも『普通』を注文したい女性もいるだろうし、『レディース』を注文したい男性もいるだろうから、『デラックス』と『普通』にした方がいいかもね。」
 わが家でも先日何気なく妻が娘について言った「女の子なんだから」という言葉に、「それは男女差別じゃないか」と噛みついたことがあった。もちろん服装などでは、女性特有、男性特有ということはあるだろうが、安易に女性を特別扱いするのは気に入らない。
 本音はボクも「できることなら女性になりたい」のかな?