とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ネットブック、メモリー増設、サクサク感復活!

 新しく購入したパソコンは好調に動いている。Windows8.1のタイルにももう驚かない。Windowsアプリをインストールするか、そのためにはMicrosoftアカウントに登録する必要があるが、スマホがあるのにパソコンで同じようなアプリを使用する意味が理解できない。結局、これまでのパソコンと同じ使い方しかしていない。あと、付け加えるとすると、動画編集ソフトかな。まあゆっくり考えよう。
 それよりもこれまで使っていたネットブックから新しいパソコンでもっぱら使うプログラムをアンインストールして軽くすれば、ネットブックもまた使えるようになるかもしれない。そう思って先週末、せっせとプログラムのアンインストールをしてみた。Officeもいらない。年賀状ソフトも画像編集管理ソフトもいらない。
 必要なのは、ブラウザとメーラー、それにブログ下書き用のLibre officeくらい。あとはほとんど削除した。でもまだ重い。たぶんGoogleドライブが問題。それとやっぱりメモリーかな。それでネットブック購入時の取扱説明書を読んで、ネットで検索。2GBのものが4200円。思い切って注文してしまった。
 翌日の夕方、メモリーが届いた。さっそく裏蓋を開けて1GBのメモリーを取り出し、2GBに交換する。1回失敗したけど、深くしっかり差し込んでちゃんと成功。速くなったかな? ついでにGoogleドライブのアンインストール法について研究。ふむふむ。何とか削除したら、おお、格段に速くサクサクと動くようになった。
 で、これ、何に使うんだ? 一応、盆・正月に実家へ行く際には持参するとして、それ以外の使い方が思いつかない。ふとんの中ででも使おうかなあ。ま、あれだけ遅かったネットブックが気持ちよく動くようになっただけでもうれしい。使い道はこれからじっくり考えることにしよう。