とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ツイッターを始めてみたけれど・・・。

 遅ればせながら、ツイッターを始めた。いつも拝見しているブログ「世に倦む日日」のサイドに、ブログ主が投稿されているツイッターが掲載されていて、記事を読んだ後、その投稿ツイッターを読むことをルーチンとしてきたが、最近、これらのツイッターを読もうとすると、ツイッターからログインを要求されるようになった。ブログ主の投稿自体はブログのサイドで読むことができるので、あえてツイッターにログインはせずにきたのだが、ブログ主がリツイートしているコメントも読みたくなって、「みんながしているツイッターをわたしもしてみんとす」と思い、先日、ようやくログインをした次第。Googleアカウントからログインできるので、始めるのは簡単。でも、そこから先が進まない。

 まず、「ツイート」したいことがない。変につぶやいて、炎上するのも嫌だし、あえて他人の前で心情を吐露する気も起らない。

 それから、「フォロー」したい「ツイッター」がいない(「ツイッター」という表現でいいのかな? ツイッター独特の表現もまだ学習中)。とりあえず「世に倦む日日」をフォローしたけど、他にはいない。お勧めでいろいろ出てくるけど、時間の無駄はしたくない。しょせん私は、読みたいものを読み、読みたくないものは読みたくない。それではいけないという意見も理解はするが、別に私自身が情報メディアではないし、中立である必要もない。自分の判断に必要な情報は取り入れようとするが、気分を害するようなコメントを積極的に読もうとは思わない。自然、最近はニュースを見ることも少なくなった。もちろん世間がどういう状況かは新聞やHPなどを見て、把握はするが、それ以上の情報は求めない。必要以上の「フォロー」もしたくない。

 で、「ツイートする」ことと「フローする」こと以外、ツイッターにどんな機能があるのか。これから少しずつ勉強していこう。

 そう言えば、今のところパソコンでツイッターをしているが、トップページの私のコメント欄の右側に「つぶやき」と表示され、表示したツイートの右側には「従う」と書かれたバナーが表示される。これって「tweet」と「follow」の日本語表示ですよね。素直に英語表示でいいのに。もしくはカタカナでも。また、日本語表示と言えば、ツイートの日本語がひどく乱れていることが多い。そう言えば私のアカウント名もなぜか変なひらがなで表示される。これを見るといよいよツイッターをやる気がなくなる。せめてストレスなく読めるようにしてくれよ。それとも私のパソコンが悪いのか?

 そこで検索したら、「Twitterをパソコンで開くと日本語がへんだよ!簡単手順で治せます!:ぽてとブログ」というサイトを見つけた。そこに書かれている通りに作業をしたら、ようやく、ストレスなく読めるようになった。やれやれ。それではこれからまた勉強を再開しよう。