とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

電動シェーバーを買い替えた。今度はフィリップス。

 今まで使っていた電動シェーバーはブラウンのシリーズ5。1年前に充電の不具合について書いたが、その後も何とかだましだまし使っていた。でも先週あたり、朝、髭を剃ろうとしたら、全く動かない。それでも充電をしたら動き出した。それで3日位は使える。でもこれまでは、朝、使おうとしたら充電量が減ったことを示す赤いランプが点いて、しばらくすると止まる。それで充電をしながら髭を剃り、そのまま充電をしておくと、満充電の緑ランプが点く。しかし今回は、朝、まったく動かなくなる。それでも充電すれば動くので、もう少し様子を見ようと思いつつ、アマゾンや近くの電器量販店で最近の髭剃りの価格などを見ていた。

 ところが先週の土曜日の夜、洗面所へ行ったら、どこかからブーンという音がする。何か聞き覚えがある。引き出しを開けると、何と電動シェーバーが動いている。まさかと思いつつ、妻や娘に、洗面所で何かしたか聞いてみたが、もちろん「知らない」。ということは、このところ朝、きれいに充電がなくなっていたのは、勝手に起動して電気を消費していたのか。恐ろしい。これはもう待てないと、すぐにアマゾンで新しい電動シェーバーを注文した。

 実はそれまでは、アマゾンでブラウン製のシリーズ5が9500円で販売されていたので(ちなみに2022年製)、それにしようと思っていたが、この日、検索したら、フィリップスの電動シェーバーS5445/03がタイムセールで20%オフの9180円で売られている。同じく2022年製の型落ちだが、こちらの方がわずかに安い。だが、刃の形状は全く違う。ブラウン製は、往復式だが、フィリップス製は円形の27枚刃が3枚付く形。レビューを読んだが、やや剃り加減が弱いかなという印象は持ったが、必ずしも悪くは書かれていない。これまで、ブラウン製の前は、パナソニック製などを使ってきたが、いずれも往復式の刃だった。フィリップス製は初めてだし、回転式の刃を試してみてもいいのではないか。何より安いし。ということで、注文ボタンをプチっとクリックした。

 と何と、翌日には届いた。予定では月曜日のはずだったけど。それでも月曜日の朝は、ブラウン製の電動シェーバーの充電が残っていたので、それを使用。問題なく使える。早まったかなと少し思ったが、届いたばかりのフィリップス製のシェーバーはまだ開封していなかったので、月曜日は開封し、使用説明書を読んで、充電をした。

 そして火曜日。ブラウン製のシェーバーを動かすと、赤いランプが点き、そして止まった。いよいよフィリップス製のシェーバーの初使用だ。スイッチを押すと、何と静か! と言うか、本当に動いているのか、充電がうまくできていないのではないかと心配になるほどの静かさ。これまでのブラウン製に比べると、正直10分の1位の静かさだ。それでうまく剃れるかと心配したが、あごの下の細いひげもしっかり剃れる。3ヶ所の円形刃がしっかり顔の形に動く。口の周り、鼻の下などは多少工夫がいるが、剃り残すこともない。いいじゃないか。何より静かなのがいい。これまでは髭剃りが終わると、顔を洗ってさあ終わり、という感じだったが、髭剃りが終わった後、さあ次は何をしましょうか、という気分になる。いや別に顔を洗うだけで何もしないけど。女性がお化粧する気分が分かる感じ。いや、いい感じ。

 ちなみにこれまで使っていたブラウン製のシェーバーはしっかりと水洗いし、乾燥させ、予備として保管しておくことにした。充電はしないので、夜中に勝手に動き出すことはないだろう。引き出しの中で、ふたつのシェーバーが喧嘩をしていないといいのだけれど。