とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第8節 ジュビロ磐田vs.名古屋グランパス

 前節、アビスパと引き分けたグランパス。ゲーム前にはユンカーの半月板損傷が公表された。山岸もケガで出られない中、永井への負担が大きくなる。ジュビロは2連勝で11位まで順位を上げてきた。グランパスとの勝ち点差はわずか1。グランパスにとってはアウェイだが、ここはしっかり勝っておきたい。

 ジュビロの布陣は4-4-2。ペイショットとジャーメイン良と2トップに、SHは右に松本、左に平川。ダブルボランチは上原と藤原。DFは右SBに西久保、左SB植村。グラッサと伊藤槙人のCBに、GKは川島。好調のジャーメインが要注意だ。対するグランパスは3-4-3。永井をトップに、森島と倍井がシャドーに入る。WBは右に和泉、左に山中。ボランチは米本と稲垣。CBは右から三國、ハチャンレ、河面。GKは前節に続いて、武田が先発した。

 序盤からグランパスが積極的に攻めていく。一方、ジュビロも前線からプレスをかけてハメに来ると、グランパスのCBの対応がイマイチでやや不安。それでも8分、中盤でCH稲垣がボールを奪うと、スルーパスにCF永井が抜け出し、ミドルシュート。そしてその直後、再び中盤でボールを確保すると、CH米本から左へ出したパスを左WG倍井が受けてドリブル。ゴール前にCF永井と右FW森島が走り込むと、倍井のクロスはそのままゴールに飛び込んだ。ゴール。倍井のうれしいプロ初ゴールで先制点を挙げた。

 するとその後はグランパスのペース。3人のFWが積極的に前からプレスをかけていく。19分には左WB山中のクロスにCF永井がシュート。GK川島がセーブする。ジュビロは28分、CH藤原がFKで直接ゴールを狙うが、枠は捉えられない。グランパスも41分、左WB山中のFKはゴール右に外れる。そして42分、CF永井の落としを受けた左WG倍井がドリブル。しかしトラップがやや長かった。CBグラッサが先に寄せてクリアすると、左WG倍井の足裏がグラッセの足首に入る。主審は倍井に一発レッドカードを提示した。前半のうちからグランパスが一人少ない状況になってしまう。それでも前半はそのまま終了した。

 後半頭、ジュビロは松本を下げて、左SHに古川を投入。平川を右SHに回した。4分には右SB西久保のロングスローをFWペイショットが落として、FWジャーメイン良のシュートはDFが先に触って防いだが、こぼれ球を左SB植村がシュート。しかしポスト左に外れる。その後も一人多いジュビロがパスを回して攻めていく。しかしグランパスも12分、左WB山中のFKのクリアを右FW森島がボレーシュート。13分、CH藤原のミドルシュートはCB河面がブロックする。

 17分、ジュビロは藤原と伊藤に代えて、右SH藤川、CB森岡を投入する。平川が今度はボランチに回る。すると19分、FWジャーメイン良がドリブルで持ち上がり、左に流して、左SH古川がカットインからミドルシュート。しかしGK武田が横っ飛びナイスセーブ。22分には左SB植村のクロスを右SB西久保が落として、FWジャーメイン良がシュート。しかしDFがブロックする。

 23分、グランパスは山中に代えて、左WBに内田。ジュビロも24分、西久保に代えて、左SB高畑を投入。植村が右SBに回った。攻めるジュビロは29分、CH古川の縦パスをFWペイショットが落とし、古川がシュート。だが枠を外す。36分にはCH上原の縦パスを受けたFWジャーメイン良が反転してシュート。右ポストを叩く。38分、ジュビロは平川を下げて、右SHにブルーノ・ジョゼ。藤川がボランチに入る。グランパスも39分、米本と永井を下げて、CH椎橋とFWパトリック。守備を固める。

 その後もジュビロが攻める。42分、CH藤川のクロスに右SHジョゼのシュートは左WB内田がブロック。45+1分、左SH古川の縦パスに左SB高畑が走り込み、クロスに右SHジョゼがヘディングシュートするも、ゴールの左に外れる。45+4分には森島を下げて、右CH吉田。5-3-1の布陣で守るグランパス。45+6分、CH上原のクロスもCB森岡の手間でCB三國がクリア。そしてタイムアップ。後半は守るシーンが多かったが、最後までしっかり守り切った。1-0。グランパスが勝利した。

 これで5戦負けなし。次はルヴァン杯を挟んで、首位セレッソをホームで迎え撃つ。セレッソは依然負けなし。ここ2試合はアルビレックスフロンターレを相手に1-0と、今季のセレッソは守備がすばらしい。でも、グランパスも守備なら、三國を右CBに置いて移行、だいぶ整備されてきた。しっかり守り切って、首位との勝ち点差を縮めていこう。期待したい。