とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第7節 名古屋グランパスvs.アビスパ福岡

 前節、コンサドーレに逆転勝利して、3勝3敗。順位も8位まで上げてきたグランパス。一方、アビスパはここまで2勝2敗2分。12位ながら、前節はアントラーズに1-0で勝利した。勝ち点差はわずか1。まだ序盤だが、しっかり勝ち点を積み上げていきたい。

 グランパスの布陣はいつもの3-4-3。永井をトップに、森島と和泉がシャドーに入る。中盤は椎橋と米本でボランチを組み、WBは右に中山、左に内田。CBは右から三國、ハチャンレ、河面。GKは武田が先発した。ハチャンレが3試合ぶりに復帰したが、ランゲラックはベンチにもいない。どうしたのだろう。対するアビスパも同じく3-4-3の布陣。イラン人のザヘディをトップに、紺野と岩崎が左右のWGに開く。中盤は前と松岡のダブルボランチに、右WB湯澤、左WB前嶋。CBは右から、ドウグラス・グローリ、田代、宮。GKは村上。3-4-3同士、がっぷり組み合う形。

 序盤、グランパスが積極的に攻めていく。8分には右FW森島のFKのこぼれを右WB中山がミドルシュート。しかし次第にアビスパがパスを回して、攻め込むようになっていく。10分には左WG岩崎のクロスにCFザヘディがヘディングシュート。これがバーを叩く。ザヘディが強い。それでも11分、グランパスはCF永井が飛び出したGKを見て、ロングシュート。しかしGK村上にセーブされた。

 その後もアビスパの方が、寄せが早く攻め込んでいく。23分にはCH前のスルーパスに左WG岩崎が抜け出してドリブル。右CB三國の寄せに、シュートは枠を外した。32分には右CBグローリがミドルシュート。わずかにポスト右に外れる。さらに35分には右WG紺野のFKのクリアをCH前がミドルシュート。DFがブロックした。グランパスもようやく41分、CH椎橋のフィードにCF永井が走り込むが、右を駆け上がった右FW和泉へのパスは通らなかった。45+2分、CFザヘディのFKはGK武田が正面でキャッチ。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 後半に入っても、アビスパは紺野、岩崎の二人のWGが前から積極的にプレスをかけてくる。それでも5分、グランパスは左FW和泉のフィードにCF永井が走り込み、落としをCH米本が縦に送ると、走り込んだ左FW}和泉が落とし、右FW森島の落としをCH椎橋がミドルシュート。カウンターでアビスパゴールに攻め込んでいく。一方、アビスパも12分、CH松岡がCFザヘディとのワンツーからドリブルで持ち上がり、ミドルシュート。GK武田が横っ飛びファインセーブで弾き出した。さらに15分、右WG紺野のFKのクリアを右WB湯澤がシュート。しかしゴール左に外れた。

 直後、アビスパはザヘディと紺野を下げて、CFウェリントンと左WG北島を投入。岩崎が右WGに回った。グランパスも21分、内田と和泉に代えて、左FW倍井と左WB山中を投入。ゲームはなかなか動かない。するとアビスパは28分、今度は岩崎と湯澤に代えて、右WG金森と右WB小田を投入する。グランパスも32分、中山を右WB久保に交代。34分、アビスパは、松岡をCH重見に代えた。

 37分、左WG北島のCKをニアでフリック。CH前がボレーシュートを放つが、枠は捉えられない。直後、グランパスは米本と永井を下げて、CFパトリックとCH稲垣を投入した。40分、再び左WG北島のCKのクリアをCH前がミドルシュート。左WG北島は41分にもミドルシュートを放つ。だがゴールは遠い。一方、グランパスはなかなか前に攻め込めない。そんな膠着した状態のまま、タイムアップ。結局、ゲームはスコアレス・ドローで終わった。

 やれやれ、お互い中3日ではなかなか厳しいゲームだったかもしれない。グランパスは終盤、左FW倍井の仕掛けが何度も見られたが、ゴールには迫れなかった。しかしこの3連戦を2勝1分で終えられたのはよかった。でも、やはり山岸とユンカーがいないとゴールが期待できるFWは永井ひとりになってしまう。倍井もいいが、まだ90分出場するのは厳しいか。それでも次はしっかり休みを取って、万全の態勢でジュビロ戦に臨みたい。