とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第22節 名古屋グランパスvs.川崎フロンターレ

 ついにやってきた首位フロンターレとの連戦。勝ち点差はわずか3。初戦はグランパスがホームで迎える。何としても勝利して、勝ち点で並んでアウェイに乗り込みたい。ところがゲーム前にフィッカデンティ監督が体調不良でPCR検査、代わりにブルーノ・コンカ・コーチが指揮を執ると言う。嫌な予感。

 グランパスの布陣は、山崎をトップに、トップ下に柿谷。右SHマテウス、左SH相馬。ボランチは稲垣と米本。DFは守備を意識してか、右SBに宮原を置いて、左SBは吉田。CBには丸山と共に木本が先発した。GKはランゲラック。対するフロンターレは4-3-3。レアンドロ・ダミアンをトップに、右WG家長、左WG三苫。中盤はシミッチをアンカーに、右IH田中碧、左IHに旗手が入る。DFは右SB山根、左SB登里。谷口とジェジエウのCBにGKチョンソンリョンは変わらない。

 序盤からフロンターレがパスをつないで攻めていく。グランパスはプレスがうまくかからず、ズルズルと引いていく。そして3分、左WG三苫の縦パスをCFレアンドロ・ダミアンが落とし、左IH旗手がシュート。フロンターレが幸先よく先制点を挙げた。グランパスの寄せが甘い。9分にはCFレアンドロ・ダミアンのキープからこぼれ球を左IH旗手がミドルシュート。これはGKランゲラックがナイスセーブする。しかし直後の10分。CKの流れからいったんクリアしたグランパスだったが、セカンドボールをフロンターレが回収すると、WG家長が左サイドからクロス。CFレアンドロ・ダミアンのヘディングシュートが決まって、早くもフロンターレが追加点を挙げた。

 15分には右IH田中碧がミドルシュート。GKランゲラックがファインセーブで弾き出す。グランパスはようやく16分、OH柿谷のスルーパスに右SHマテウスが抜け出すが、DFが詰めて、クロスを上げられない。22分には右IH田中の仕掛けから縦パスを右WG家長が落とし、左IH旗手がミドルシュート。そして23分、右IH田中碧のCKをCHシミッチがフリックして、CFレアンドロ・ダミアンがヘディングシュート。早くも3点目を献上してしまった。ここまでフロンターレのボール保持率は約7割。圧倒的にフロンターレが攻めている。

 27分、相馬のCKにCF山崎がダイビングでヘディングシュートを放ったのが、グランパスの初シュート。30分には右AHマテウスがFKを直接狙うが、枠は捉えられない。すると30分、グランパスは早くも二人の選手交代。宮原とCF山崎を下げて、右SB成瀬と左IH長澤を投入する。布陣は4-3-3。米本をアンカーに下げ、FWは柿谷のワントップ。ようやくグランパスがパスをつなげるようになってきたが、依然シュートまでは遠い。41分、フロンターレは左IH旗手が仕掛けて、こぼれたボールをCFレアンドロ・ダミアンミドルシュート。強烈だったが、GKランゲラックがファインセーブ。シュートは左ポストに当たって外れた。グランパスも45分、右SHマテウスが右SB成瀬とのワンツーからミドルシュートを放つが、GKチョンソンリョンがファインセーブ。前半はこのまま3-0で折り返した。

 後半に入るとようやくグランパスのパスが回り出す。左IH長澤がよく動いてボールを触る。9分には右SHマテウスがサイドラインをギリギリで抜け出して、スルーパスにCF柿谷がシュート。しかしGKチョンソンリョンがビッグセーブ。ゴールを許さない。11分にはCB丸山の縦パスをCF柿谷がワンタッチで落とし、左IH長澤がつないだパスを左SH相馬がドリブルで持ち上がる。戻しのパスを右SHマテウスミドルシュートを放つが、大きくふかしてしまった。フロンターレは12分、右IH稲垣の横パスを左IH旗手がカット。スルーパスに抜け出した右WG家長がシュートを放つが、これはGKランゲラックがファインセーブ。続くCKにCHシミッチがヘディングシュートを放つが、枠を外した。

 その後は再びパスをつないで攻め始めるフロンターレグランパスは16分、左SB吉田のパスを右IH稲垣が落とし、左IH長澤がシュート。だがDFがブロック。フロンターレも18分、CB谷口のパスを受けた右WG家長がCFレアンドロ・ダミアン、さらに左WG三苫とワンツーパスを交換し、シュートを放つ。20分には左SB登里が上がって、スルーパスに抜け出した左WG三苫のクロスにCFレアンドロ・ダミアンがシュート。だが枠を外す。

 グランパスは24分、無理な突破が多かった相馬に代えて、右WG前田を投入。マテウスを左WGに回す。26分には左WGマテウスミドルシュート。さらに右IH稲垣もミドルシュートを狙うが、枠を捉えられない。フロンターレも27分、三苫を下げて、左IHに脇坂を投入。旗手を左WGに上げる。32分にはCFレアンドロ・ダミアンの縦パスに左WG旗手が走り込み、戻しのパスを右IH田中がシュート。わずかに右に外す。直後には旗手とレアンドロ・ダミアンを下げて、左WG遠野、CF知念を投入する。そして39分、左IH脇坂のパスを受けた左WG遠野が思い切りのいいミドルシュート。これがゴールに吸い込まれる。フロンターレがダメ押しの4点目を挙げた。まさかこの位置からゴールを狙うとは。CB木本の寄せが甘かった。

 40分にはマテウスと米本を下げて、左WG齋藤学と左IHにシャビエルを投入。齋藤が声をかけて積極的に走るが、最後までゴールは遠かった。このままタイムアップ。連戦初戦は4-0でフロンターレが勝利した。

 まさかここまでの大敗になるとは。前半30分に投入した長澤と4-3-3の布陣はよかっただけに、誰がこの先発にしたのか。フィッカデンティが指示をしたのか、コンカ・コーチの判断か。いずれにせよゲーム直前の監督不在はグランパスの選手たちに何らかの影響をしたと思わざるを得ない。それだけゲーム序盤、集中力が欠けていた。どこか及び腰で最初から受け身に回っていた。

 次の対戦は5月4日(火)。中4日でフロンターレのホーム等々力へ乗り込む。この大敗はショックだが、いつまでも引き摺っていたとてしょうがない。開き直って戦うのみ。次こそ序盤から戦う姿を見せてほしい。そしてリベンジだ。倍返しだ。絶対勝利しかあり得ない。そんな気持ちを見せてくれ。