とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第25節 名古屋グランパスvs.アビスパ福岡

 前節、7試合ぶりの勝利を挙げたグランパス。前節のベルマーレ戦ではシュートが決まらず、気落ちした顔を見せていたシェヴィルツォクだが、ミッドウィークの天皇杯ヴィッセル戦で来日初ゴールを挙げた。今ゲームでの活躍も期待したい。一方、アビスパも前節8試合ぶりの勝利。お互い勝利を続けたい。

 グランパスの布陣は4-2-3-1。シュヴィルツォクはこのゲームもベンチスタートで、ワントップには柿谷、トップ下に阿部が入る。SHは右にマテウス、左に森下。相馬がベンチにも入っていなかったが、コロナ陽性者でないといいのだが。ボランチは米本が累積で出場停止。長澤と稲垣で組んだ。DFは右SBに成瀬、左SBに吉田。CBは中谷とキムミンテ。GKはランゲラック。対するアビスパは4-4-2。フアンマと山岸の2トップに、右SH金森、左SHは田邉草民ボランチは前とベルマーレから移籍の中村駿。DFは右SBサロモンソン、左SBに湯澤。CBは奈良とグローリ。GKは村上。

 開始1分、CF柿谷がミドルシュートを放つ。その後もグランパスが積極的に攻めていく。5分にはCF柿谷のフリックで左サイドを上がった左SH森下がそのまま仕掛けてシュート。GK村上がナイスセーブしたが、森下が積極的にプレーする。11分には右SHマテウスのFKのクリアをOH阿部がボレーシュート。ポスト右に外す。その後もグランパスがパスを回して攻める。一方、アビスパも前から積極的にプレス。そしてラインを作ってしっかり守る。

 25分、CBキムミンテの縦パスからOH阿部が前に繋ぎ、CF柿谷がミドルシュートアビスパも35分、右SB成瀬がPA手前正面でFW山岸を倒し、FKのチャンス。右SBサロモンソンが直接狙うが、GKランゲラックがナイスセーブした。さらに38分には右SBサロモンソンのFKにCBグローリが待ち構える。GKランゲラックがグローリの上に手を伸ばして、パンチング。クリアした。グランパスも41分、CH長澤がDFの接触に耐えながらドリブルで進むと、左SH森下がパスを受け、仕掛けてシュート。左ポストを叩く。前半はこのまま終了。スコアレスで折り返した。

 後半頭、グランパスは阿部を下げて、CFシュヴィルツォクを投入する。柿谷がトップ下に下がる。後半序盤からパスを回して攻めるグランパス。そして4分、左SB吉田のパスをCFシュヴィルツォクがPA左手前で受けると、いったんトラップで下がって向きを変えるや否やミドルシュート。これがゴール右上に決まる。スーパーゴール。ポーランド代表は伊達じゃなかった!すごい! グランパスが先制点を挙げた。

 6分にはOH柿谷の落としから右SHマテウスミドルシュート。9分にはCH長澤のパスから左SH森下がミドルシュートを放つ。しかし前半から飛ばし過ぎたか、シュートの後で足を攣ったようだ。12分、森下は右SH前田に交代する。マテウスが左SHに回った。16分には右SB成瀬のクロスにOH柿谷がシュート。しかしGK村上がナイスセーブ。21分、OH柿谷がエンドラインぎりぎりの位置で倒されてFKを得ると、CFシュヴィルツォクが直接ゴールを狙った。これはGK村上がパンチングではね返したが、合わせるだけでなく、シュートも上手い。

 アビスパは25分、フアンマ、金森、田邊を下げて、FW渡、右SHクルークス、左SH杉本を投入。前からのプレスを強めるが、グランパスもうまくパスを回して、プレスをかわす。30分、FW渡から右に流し、右SBサロモンソンのクロスにFW山岸が入っていくが、しっかりDFが付いて、シュートを打たせない。31分、左SH杉本のクロスにCBグローリがヘディングシュートするも、GKランゲラックがファインセーブ。35分、CH前のミドルシュート。37分、右SHクルークスのクロスにFW山岸がヘディングシュートと攻めるが、ゴールは決まらない。36分、グランパスは柿谷を下げて、右SB宮原を投入。成瀬を右SHに上げて、前田がOHに入る。その後も攻めるアビスパだったが、守りとなればグランパスの守備は堅い。最後はCBグローリを上げてパワープレーを仕掛けるが、グランパスはCFシュヴィルツォクがうまく時間を使い、長いアディショナルタイムを凌ぐ。そしてタイムアップ。1-0。3試合連続、得意のウノゼロで勝利。順位も3位サガンと勝ち点1差の5位に上げた。

 シュヴィルツォクがすごい。ただポストプレーができるだけでなく、シュートが上手い。ゴールに直結するプレーができる。このゲームから金崎もベンチに入った。シャビエルのケガは心配だが、シュヴィルツォク、柿谷、阿部をうまく回し、厳しい日程を乗り越えたい。次はコンサドーレ。その後はエスパルスルヴァン杯を挟んで、ヴォルティスと続く。開幕直後のような連勝を期待したい。