とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

毎日、コストコ。

 近所でコストコの新しい店舗がオープンした。これまで、高速道路などを利用し、半時間以上かけてコストコへ行っていたが、妻の病気の後、行くことはなくなった。それで良しと思っていたら、コストコの側が近くに来てしまった。めまいが酷く、「コストコは無理」と言っていたはずの妻が、コストコオープンの初日に「行ってみようか」と言う。エエッーと思ったけど、仕方なく行ってみる。16時位に家を出たが、道路渋滞で着いたのは17時頃。レジも混んでいて、店舗を出たのは19時半過ぎ。でもわずか10分で家に着いた。

 大型のカートはめまいが不安な妻も安心できるのか、けっこう気に入って、翌週には「もう一度行こう」と言う。その後もしばらく週2でコストコに通った。オープン当初の混雑はなくなり、平日であれば渋滞なく駐車場へ入れるようになった。コストコのオープンは地域でも評判で、訪問リハビリの方ともその話題で盛り上がる。買ってきたクッキーを半分あげたりした。

 退院時には40㎏しかなかった体重が半年以上経ち、じりじりと増加していく。食事の量を落としても、なかなか体重の増加が止まらない。めまいが酷く、あまり歩きたがらないことが原因。食事量と運動量のバランスが取れていない。そこで訪問リハビリのOTさんが「一日4000歩」を提案する。さっそく、最近は利用していなかった万歩計を装着してみた。家にいるだけだと1000歩にも届かない。夕方散歩をすると約1500歩。そしてコストコへ行くとさらに1500歩。合わせて4000歩。それから毎日コストコへ行くこととなった。

 コストコと言えば大量売りだが、単価計算をしてみると、必ずしも安いものばかりではない。卵や牛乳は近所のスーパーの方が安い。冷蔵庫や冷凍庫にも限りがある。さすがに毎日コストコへ行くと、買うものがなくなる。安くなったものを中心に一日一品。昨日はハイローラー(ベーコンやトマト・レタスのトルティーヤ巻き)、一昨日はソーセージ、一昨昨日はフルグラ。さて今日は何を買うのだろう。ちなみにレジを終えたらフードコートで60円お代わり自由のソーダを買い、その場で飲み干してお代わりし、カップを満杯にして店舗を出る。

 毎日、コストココストコ通で有名なコス子さんはどれほどの頻度でコストコへ通っているだろうか。いっそ、近所の方、注文をいただければ、毎日コストコ商品をお届けしますよ。こんな生活、いったいいつまで続くことやら。